SSブログ
<

夏草に埋もれてスイカごろりかな (季重なり) [園芸]

 ほとんど世話をしない菜園で、自然の恵みをいただいています。
Imgp0432.png
 このスイカは、庭の大鉢に植えた小玉スイカ。直径十㎝余りといったところでしょうか。
Imgp0438.png
 切ってみると、黄色い種なしスイカのつもりでしたが、少々種がありました。プランターと露地とに植えたミニトマト・ミディトマトも、そろそろ時期が終わりの様子。でも、十分楽しませてくれました。
 Imgp0552.png
 このスイカは、今朝採れたばかり。農家の方から少々貸していただいている耕作地でできました。。植えたわけでもない瓜も可愛く実っていました。
 自宅から3kmばかり離れていますので、在職中は早朝か夕方、または休日しか覗けず、そうでなくとも放ったらかし状態でしたが、入院騒ぎ以来、全く足を向けることができず、今朝、本当に久しぶりに出むいてみました。すると、想像以上に草ぼうぼうの荒れ放題。気持ちばかり草抜きを試みましたが、早朝ながらどっと汗が噴き出しました。
 そのぼうぼうの草の陰に、ごろりごろりと緑色のスイカが転がっていて、これも予想を超えた収穫でした。

夏草の陰にごろりとスイカかな
夏草やごろりごろりのスイカかな
夏草に埋もれてスイカごろりかな 
季重なりですがね

 草ぼうぼうの中には、サツマイモの蔓もある程度育っていますので、秋には孫と芋掘り行事を楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。