SSブログ
<

とほほ  PRIMERGY fujitsutx100s3 には、PCIバスが一つしかなかった。 [趣味]

 先日組み上げた(といっても、グラフィックボードの装着、HDDの増設、OSのインストール、無線lan子機の装着、各種手持ちのソフトをインストールを行っただけ)富士通サーバー(PRIMERGY fujitsutx100s3)は、順調に働いています。

ねじなしでケースの蓋が簡単に開閉でき、内部も非常にアクセスしやすい構造になっています。冷却ファンもかなり静かで、しかも風の通りがよくて内部がよく冷えます。

富士通 PRIMERGY TX100 S3 OSレスタイプ PYT10PZD2X

富士通 PRIMERGY TX100 S3 OSレスタイプ PYT10PZD2X

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス




 多少試行錯誤が必要だったのは、OSのインストールくらい。でもこれは、net上の先人の知恵をお借りしてクリアーできました。無線ランの設定も、拍子抜けするくらい簡単でした。この小ささで無問題でネットにつながります。

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN 携帯電話用USBアダプタ GW-USNano2-M

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN 携帯電話用USBアダプタ GW-USNano2-M

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: Personal Computers





 CPUは、Pentium G640(2.80GHz/3MB/Dual Core)というのサーバー用のデュアルコアCPUが搭載してありますので、システム上は2つのCPUとして認識されますね。 これで不満なら、xeonやらIntel Core i*やらに換装できそう。もう、グリースやら冷却ファンの着脱やらの煩わしさが先に立って、その種の冒険にわくわくする元気は薄らいで、できれば手軽で安定していて、しかもリーズナブルなのが好ましくなりました。その意味では、我が家の現行各機のなかで突出して優等生のマシンになりました。
 で、気に入るとますます欲が出てくるのが悪癖で、小遣いレベルでできそうなメモリーの増設と、サウンドボードの装着にチャレンジ---してみることにしました。
そこで、通販で手に入れたのがこれ。
Imgp0433.jpg
 4ギガバイトのメモリ(5K円あまり)です。ちゃんとぬかりなく、ECCメモリーです。昔、×メガバイトのメモリを、清水の舞台から飛び降りるほどの覚悟で買ったのを思い出すと、隔世の感です。HDDだって、「テラ」の時代ですからねえ。余談はさておき、このメモリー、無問題で装着でき、デフォルトの2gbと併せて、6gbで認識されます。作業のストレスが格段に緩和されるはず。めでたしめでたし。
Imgp0438.jpg
もう一つのチャレンジ。このマシンでも、音を楽しみたい、と、サウンドブラスターのPCIサウンドカードを、新品で買いました。我が家のジャンク箱を探れば、あれやこれや昔使ったサウンドカードが2枚や3枚は出てくるはず、、、ですが、無用なトラブルを回避したいという安定志向から、新品を買っちゃいました。

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: Personal Computers




でも千数百円ですから、昔のジャンク品と対して変わらない。意気揚々とこれを装着!しようと思って裏ぶたを開けて初めて気づきました。なんと、PCIバスが一つしかない。その唯一のバスは、グラボでふさがっている。とほほ。
Imgp0444.jpg
先人の知恵に、もっと真摯に耳を傾けておけばよかった。と、後悔するのはいつものこと。楽しみが継続して、よかったよかった、と思いましょ。

先人方の下記のページ、参考にさせていただきました
http://pbsoldier.seesaa.net/article/360839328.html
http://blogs.yahoo.co.jp/beautyhappinesshide/62596282.html
富士通 PRIMERGY TX100 S3 wiki@nothing
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。