SSブログ
<

陽を浴びても 眠りは深き カラスウリ [折々散歩]

今朝の散歩コースで、カラスウリが見られたはず。以前、地味な植物に似合わぬ、白いあでやかな花を撮影したことがありました。確か早朝に咲くはずと、思い込んだのは記憶違いでした。
カラスウリの花は、夕刻から日没頃の短時間花を開き、明け方にはしぼんでしまうようです。花言葉は、「よき便り・誠実」。up_IMG6972_1.jpg
確かに花は、いずれも閉じ加減で、満開の妖艶さは想像できませんが、それでも野末にひっそりと咲かせている「もともと特別な Only one」の美しさです。
up_img6390.jpg
緑色の小さな実を着けている蔓もありました。
up_img6413.jpg
up_img6408.jpg
秋から冬になると、真っ赤に熟れて、鮮やかです。(昨年撮影)
upPa14466620121014_0013.jpg
子どもの頃は、しもやけやあかぎれに効く民間薬と教わりました。「しもやけやあかぎれって何?」と、いまのこには聞かれそうですが。
陽を浴びても 眠りは深き カラスウリ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。