SSブログ
<

久々の雨に潤うアケビの葉 [時事]

久々の雨の音で夜明けを迎えました。
これで少しは涼しくなるだろうかと、のんきなことを考えていたら、島根県を中心に、記録的な豪雨のニュースが伝えられています。全国各地で、「猛烈」に荒れ狂う今年の天候。何事も、ほどほどにしてほしいものです。
今日は高速バスで、高知に向かいます。学生時代のサークルの同窓会です。時間の余裕を見て、ぶらりと散歩したいところですが、雨かぁ、とがっかりしています。そうでなくても、高知の太平洋型の「ますらをぶり」の荒っぽい気候は、瀬戸内海型の「たおやめぶり」に慣れた感覚には、カルチャーショックそのものでした。
高知で「しとしと雨」なんか、経験したことがあったっけ?いつでも、雨傘なんか意味を成さないほどの土砂降りがざーっと来て、足下もズボンの裾もぐしょ濡れ、ということが何度もありました。路面が満面水に覆われ、うっかり足を踏み外すと、用水路にザブン。なんて、トホホも日常的でしたね。
というわけで、今度の旅も、雨にたたられることは覚悟しなくっちゃ。せめて、災害や事故がないことを、願います。
写真は、わが家の庭に植えているアケビの葉です。日照りのために、カラカラでしたが、少しは潤ったでしょうか?
秋に実をつけてくれるかどうか?楽しみです。
P824566020130824_0006.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。