SSブログ
<

あざなえる縄なら今度は福の番 [家族]

「禍福はあざなえる縄のごとし」「人間万事塞翁が馬」の格言については、以前も書きました。
http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07-5
先日のテレビで、向田邦子さんの言葉として、黒柳徹子さんが紹介している場面がありました。
9/4のNHK「クローズアップ現代」。 『33年目の向田邦子』=向田邦子特集でした。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3396_1.html
その一場面を採録すると、
黒柳徹子さん
「一番最初に向田さんと会って、すぐ話した会話が『人生あざなえる縄のごとし』。
これどういう意味なの、って聞いたのね。
人生は、幸せという縄と、不幸せという縄と2本でね、編んであるようなものなのよ、って。
幸せと不幸せとは、交互でやってくるもの。
そういうものが人生というもの。
ああ本当だな、って思って。
本当に、向田さん『あざなえる縄のごとし』って言ったけど、いいこと、悪いこと、本当に交互に来るなって思って。」

本当に、幸せと不幸せはピタリと表裏一体になっていて、どちらかだけが一方的に優になるなんてことはないのでしょうね。

我が家の一番下の孫娘が、三日入院して今日退院してきました。高熱と発疹の原因がわからなくて、大事を取って入院したわけです。親も付き添いは難儀でしたろうが、入院したおかげで、まあ、病態の急変などにおろおろすることもなく、安心して容態を見守ることができたと思います。この子は、生まれてすぐに、難病指定の難しい名前の病気(じいじには病名が覚えられません)であることが指摘され、定期的に専門医療機関に経過観察してもらうとともに、発熱などの場合にはすぐに診察を受けるよう指示されています。今回も、そのおかげで、大事に至らずに済んだとも言えます。
この孫娘の父親は、今、元の職の契約を更新しないで、転職活動中。なので、たまたま自由がきき、病院の付き添いと家事育児・保育園の送り迎えなどの分業が、スムーズにいき、じじばばの出る幕もあまりなくてすみました。
他方、大阪に出ている次男が、お嫁さんの出産準備のために、昨晩(今朝方)遅く帰ってきました。営業の仕事ですので、「定時」にしまえるなどということはなく、昨日も、夜仕事が終わってから、「夜走り」で高速を飛ばし、未明に到着。今日は、お世話になる産科に、診察やら手続きやらのため出かけています。
また、他方、保育士をしている娘が、幼児が遊ぶ糠団子に使う糠を取りに、久しぶりにやってくる予定。
今夕は、久々に大勢が賑わうことになりそうで、これは「福」の番ですか。
昨日、一昨日の散歩で見つけた「小さな秋」をご紹介しましょう。
まずは雨後のタケノコならぬ雨後のキノコ。キノコは、種類が多くて、どれもおもしろい色やフォルムをしていて興味が尽きませんが、識別能力がないので、画像を並べて楽しむだけ。フィルム時代も、よく写したのか、行きつけの写真屋さんのレジの方に「キノコがお好きなんですか?」と尋ねられて、なんか「フェチ」めいて恥ずかしかった記憶があります。デジカメになって、気兼ねなく、ずいぶん写したはずですが、整理もせずにストックファイルに放り込んであります。とりあえず昨日一昨日に見つけたキノコがこれ。せめて食用かどうかだけでもわかればうれしいのですがね。
_img9407.jpg

_img9410.jpg

_img9396.jpg

_img9411.jpg

_img9442.jpg

_img9448.jpg

_img9456.jpg

辛夷の実です。異形と言えます。中に、真っ赤な種子を持ちます。
_img9417.jpg

_img9416.jpg

野ブドウでしょうか?青空に向かって、精一杯蔓を伸ばしています。
_img9464.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。