SSブログ
<

無線lanの伝送速度 [趣味]

これまで、家庭内LANは、いろいろ試してみました。有線LANは、10BASE-Tでも特に不満は感じませんでした。
ただ、1Fと2FのPC同士をネットワークで結び、各パソコンで同時にインターネットも利用する、という点では、無線ルーターを介して無線LANで結ぶと、確かに便利です。
ルーターは、何世代かにわたって更新してきましたが、現在はPLANEXを親機として問題なく使っています。(安い)。さて子機ですが、無線LAN内蔵機は別として、NEC、バッファロー、コレガなどの様々なタイプ(pcカード型、USB接続型etc.)を使って、ほぼ問題なく経過してきました。
そんな中の一つ、ノートに使っていたpcカード型のNEC製品が、急に不調になり、バッファローのUSB接続の商品(WLI-UC-GNM2)を1K円未満で導入、これは非常に快適に稼働しています。
一方、我がニューマシーンPRIMERGY TX100S3に装着した、PLANEX製の「GW-USWExtreme 」は、どうも伝送速度が気になります。とくに、家庭内ネットワークで、他のPCとファイルをやりとりするとき、思いがけない時間がかかることが、このlan子機のせいではないかと思えてきました。
Imgp0431.jpg
ネット上で探った情報でも、電波の感度が弱いという評判が見受けられますので、念のために確かめてみますと、この通り。確かに、これでは満足な伝送は期待できないでしょうね。
思い切って(といっても、金銭的には、支出可能な範囲ではありますが)、選手交代をはかるべきかなと思いましたが、位置によって感度が向上する可能性にふと思い至り、USB延長コードの利用を試してみることにしました。
おなじみダ○ソーで、105円で購入。
upImgp3138.jpg

この先に子機を装着し、あちこち移動させたり向きを変えたりしてみると、確かに数値の改善は明瞭です。
upImage2.jpg

でも、まだまだ伝送時に、もっさり感がつきまといます。インタネット速度などは、許容範囲なのですがね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。