SSブログ
<

家庭内LAN外伝 [趣味]

家庭内LANの話題から、とりとめもなく思い出したことを書いておきます。
LANという便利な方法を教わったばかりの頃、家中LANケーブルを這わせ、、庭に建てていたプレハブ小屋にも、床下を通してケーブルをつないでいたこともありました。この小屋は子供の勉強部屋として建てましたが、結局使わずじまいで、私の物置兼隠れ家兼作業部屋になっていました。ここで、いろいろなジャンク品の実験やら、組み立てやら、お勉強やらができました。
○ード○フで手に入れたジャンクのHUBにはお世話になりました。まだ無線LANなんて概念も知らない頃でしたから、メインパソコンのデータを、メディアに焼いて持ち運ばなくても、この離れ部屋で共有できることは、とても便利でした。フロッピーディスク全盛の時期でした。NECフォーマットの1.2mbフロッピーディスクと、後に優勢になるDOSV(懐かしい響き)の1.4mbフロッピーディスクに両対応のフロッピーディスクドライブをジャンク品のなかからゲットし、そのドライバーをインターネット海外サイトから入手するなどという技を、お師匠から教わっていた頃です。
大容量のデータを扱いたいという要求と、財布との相談から、比較的リーズナブルな「ZIP」という物を入手しました。このドライブは、IDE接続、とパラレルポート接続、scsi接続などの種類がありましたが、転送速度ではscsiが格段にまさっていました。これを利用するためには、scsi環境を作ってやる必要もあり、ジャンク・中古の安物あさりの楽しい日々でした。
フロッピーが1.2mbまたは1.4mbの時代に、ZIP ディスクの容量は、100M バイトか 250M バイトという「とてつもない大容量」で、データ管理やバックアップがぐんとはかどるようになりました。
私が最初に買ったノートパソコンは、NEC 98NOTE(きゅうはちノート)のPC-9821Ndという機種でした。残念ながら、これは液晶ディスプレイがDSTN方式で見づらく、目への負担が苦しく、TFT液晶を積んだ上位機種のNe2(中古)に買い換えました。cpu:486SX-33、hdd:340MB、OS:Windows3.1といったスペックでした。これをwindows95にアップグレードする事が、初心者時代の私に与えられた「ミッション」でした
最大のネックは、CDドライブがないということ。残念ながら当時は、外付けhddドライブも持っていませんでした。インストール用の差分フロッピーディスクという物もあったはずですが、改めて買うというわけにも生きません。
そこで、思いついたのが「ZIP」の利用。これがまた、語るも涙の物語になるのですが、簡単に端折ってあらすじのみ。まずscsiカードを購入し、苦労してscsi経由でZIPを認識させ、別機種でwin95のインストールCDから要所のみzipメディアにコピーし、noteにインストール。dos、win3.1、win95と、それぞれscsiとzipのドライバーをその都度入れてやる必要があって、苦労した覚えがあります。
このように、ZIPは、当時としては優秀な大容量リムーバブル磁気ディスクで、データ保存の安心性も高いのですが、やがてより大容量のメディアに駆逐されて、世の中から姿を消しました。
当時としては高嶺の花で、遙かに優位性を保っているかに見えたMOも、中古市場に出回るようになりやがては、230mbどころか、650mbの製品までジャンクでも入手できるようになり、SCSI→USB変換アダプタなども入手して、手軽に使えるようになった頃は、もっと手軽で安価なCDRやDVDRが間単に手に入るようになり、さらに大容量のHDDやUSBフラッシュメモリといったメディアが優勢になるにつれて、過去のものになりました。メガバイトを大容量と感じていたのもつかの間、やがてギガバイトが当たり前になり、そしていまやテラバイトが標準になりつつあります。
でもいくら簡便になっても、メディアを持ち歩く煩わしさに比べれば、LANの便利さには叶いません。
「クラウド」だとか、「ネットドライブ」だとかは別としても、ローカルエリアのネットワーク環境は、今や必需かもしれません。
などと書いていますと、伝送速度の気になってきて、無線子機を交換しようかという誘惑に駆られます。それでも、出費は抑えて、まず現在ノートパソコンで使用しているバッファロー(メルコ)製の子機と入れ替えてみようかと思いつき、今日はそれにかなりの時間を費やしました。
今装着している「planex」の関連ソフトはアンインストールし、メルコのドライバや管理ソフトのインストールは順調に進んだのですが、最後の段階で、親機との接続に失敗します。うーん。セキュリティソフトのせいなのかなあ、と悩みつつ、ついに断念。
ですので、今夜は、ニューマシンがネットに繋がりません。従って、この記事は古いマシンからのアップです。
今日は、午後、アッシーのあいまに、岡山市の後楽園を散歩。曇り空で、すかっとした秋の写真は撮れませんでしたが、トンボに出会いましたので紹介します。
small_img9623.jpg
small_img9674.jpg
smallP908758220130908_0139.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。