So-net無料ブログ作成
<

家庭内LAN外伝 [趣味]

家庭内LANの話題から、とりとめもなく思い出したことを書いておきます。
LANという便利な方法を教わったばかりの頃、家中LANケーブルを這わせ、、庭に建てていたプレハブ小屋にも、床下を通してケーブルをつないでいたこともありました。この小屋は子供の勉強部屋として建てましたが、結局使わずじまいで、私の物置兼隠れ家兼作業部屋になっていました。ここで、いろいろなジャンク品の実験やら、組み立てやら、お勉強やらができました。
○ード○フで手に入れたジャンクのHUBにはお世話になりました。まだ無線LANなんて概念も知らない頃でしたから、メインパソコンのデータを、メディアに焼いて持ち運ばなくても、この離れ部屋で共有できることは、とても便利でした。フロッピーディスク全盛の時期でした。NECフォーマットの1.2mbフロッピーディスクと、後に優勢になるDOSV(懐かしい響き)の1.4mbフロッピーディスクに両対応のフロッピーディスクドライブをジャンク品のなかからゲットし、そのドライバーをインターネット海外サイトから入手するなどという技を、お師匠から教わっていた頃です。
大容量のデータを扱いたいという要求と、財布との相談から、比較的リーズナブルな「ZIP」という物を入手しました。このドライブは、IDE接続、とパラレルポート接続、scsi接続などの種類がありましたが、転送速度ではscsiが格段にまさっていました。これを利用するためには、scsi環境を作ってやる必要もあり、ジャンク・中古の安物あさりの楽しい日々でした。
フロッピーが1.2mbまたは1.4mbの時代に、ZIP ディスクの容量は、100M バイトか 250M バイトという「とてつもない大容量」で、データ管理やバックアップがぐんとはかどるようになりました。
私が最初に買ったノートパソコンは、NEC 98NOTE(きゅうはちノート)のPC-9821Ndという機種でした。残念ながら、これは液晶ディスプレイがDSTN方式で見づらく、目への負担が苦しく、TFT液晶を積んだ上位機種のNe2(中古)に買い換えました。cpu:486SX-33、hdd:340MB、OS:Windows3.1といったスペックでした。これをwindows95にアップグレードする事が、初心者時代の私に与えられた「ミッション」でした
最大のネックは、CDドライブがないということ。残念ながら当時は、外付けhddドライブも持っていませんでした。インストール用の差分フロッピーディスクという物もあったはずですが、改めて買うというわけにも生きません。
そこで、思いついたのが「ZIP」の利用。これがまた、語るも涙の物語になるのですが、簡単に端折ってあらすじのみ。まずscsiカードを購入し、苦労してscsi経由でZIPを認識させ、別機種でwin95のインストールCDから要所のみzipメディアにコピーし、noteにインストール。dos、win3.1、win95と、それぞれscsiとzipのドライバーをその都度入れてやる必要があって、苦労した覚えがあります。
このように、ZIPは、当時としては優秀な大容量リムーバブル磁気ディスクで、データ保存の安心性も高いのですが、やがてより大容量のメディアに駆逐されて、世の中から姿を消しました。
当時としては高嶺の花で、遙かに優位性を保っているかに見えたMOも、中古市場に出回るようになりやがては、230mbどころか、650mbの製品までジャンクでも入手できるようになり、SCSI→USB変換アダプタなども入手して、手軽に使えるようになった頃は、もっと手軽で安価なCDRやDVDRが間単に手に入るようになり、さらに大容量のHDDやUSBフラッシュメモリといったメディアが優勢になるにつれて、過去のものになりました。メガバイトを大容量と感じていたのもつかの間、やがてギガバイトが当たり前になり、そしていまやテラバイトが標準になりつつあります。
でもいくら簡便になっても、メディアを持ち歩く煩わしさに比べれば、LANの便利さには叶いません。
「クラウド」だとか、「ネットドライブ」だとかは別としても、ローカルエリアのネットワーク環境は、今や必需かもしれません。
などと書いていますと、伝送速度の気になってきて、無線子機を交換しようかという誘惑に駆られます。それでも、出費は抑えて、まず現在ノートパソコンで使用しているバッファロー(メルコ)製の子機と入れ替えてみようかと思いつき、今日はそれにかなりの時間を費やしました。
今装着している「planex」の関連ソフトはアンインストールし、メルコのドライバや管理ソフトのインストールは順調に進んだのですが、最後の段階で、親機との接続に失敗します。うーん。セキュリティソフトのせいなのかなあ、と悩みつつ、ついに断念。
ですので、今夜は、ニューマシンがネットに繋がりません。従って、この記事は古いマシンからのアップです。
今日は、午後、アッシーのあいまに、岡山市の後楽園を散歩。曇り空で、すかっとした秋の写真は撮れませんでしたが、トンボに出会いましたので紹介します。
small_img9623.jpg
small_img9674.jpg
smallP908758220130908_0139.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA