SSブログ
<

今日の悪戦二連発 終わりよければ酒うまかるべし [趣味]

今日は抜けるような青空なので、朝の散歩も気持ちが弾みました。興に乗って写してきた物もあるのですが、部屋に閉じこもってパソコンに向かっているのがつらくて、まだ画像の確認もしていません。
不調なLAN環境を改善したくて、パソコンショップへ出かけてみました。ネット販売では、アンテナ付きの子機をリーズナブルな価格で発見したので 『買い物かご』に入れたのですが、ショップにあれば多少割高でも買って帰ろうかなと思った次第。でも、お目当ての商品は置いてありませんでした。
で、黙って引き下がろうかとも思ったのですが、ついつい誘惑に勝てず、300Mbpsを大きく謳う ELECOM Logitec LAN-W300N/USBKという商品を1.9K円余りで買っちゃいました。「ダブルアンテナ搭載で電波が粘り強く届く」との文字も目に飛び込んできました。
Imgp0842.jpg
ええい、ついでに、先日百均でUSB延長コードを買ったばかりなのに、「さびに強く信号劣化が少ないメッキピン」、「外部ノイズに強い2重シールド』、「ヨーロッパの有害物質規制RoHS指令に対応」などのキャッチコピーにひかれて、「ELECOM延長用USB2.0ケーブル」も買ってしまっていました。
Imgp0846.jpg

ほかにもコマゴマとした買い物をして、車を運転しながらの帰途、あまりに爽やかな快晴なので、久しぶりに自転車にでも乗ってみようかと思い立ち、物置の片隅からわが「愛車」を引っ張り出してみると、車体はホコリだらけサビだらけ。オマケに、前後ろとも、タイヤがぺちゃんこ。
思えば長いこと過酷な環境に放りっぱなしなので、虫ゴムが劣化したかな、などと重いつつ、一応空気を入れてみました。そこでふと思い出したのは、私の自転車のタイヤは「フレンチバルブ」という方式で、虫ゴムというものがないのでした。
適度に空気を入れてしばらく様子を見ていますと、なんと、前輪はまたまたペチャンコです。
これはパンクだろうと目星をつけて、修理をお願いするために、ご近所の自転車屋さんまで押して歩いたのですが、びっくり!シャッターが下りたままで、しかも店舗の看板が合った場所には何もない。しばらく通りかからないうちに、廃業されたのでしょうか?すごすごと引き返しました。
仕方がない、DIYで、パンク修理に挑戦しようか。高校生の頃なら、へっちゃらでやっていた作業でしたが、さすがに億劫で、何年もご無沙汰です。でも、子どたちが自転車通学をしていた頃は、緊急の処置のためにパンク修理のセットは用意してありました。
「パンクの友」--シュールなネーミングではありませんか?
目は薄いわ、手元は狂うわで、悪戦苦闘のうちに、いつか夕暮れが迫って参りました。一応終わらせて、タイヤを現状復帰させて、空気を入れておいてあります。さすがに今日は、「サイクリング」の気力は消失しましたので、明日晴れればのってみましょうか?明日の朝、起きてみたらペチャンコという事態もあり得ますから、過度な期待はしませんが---。
さて、もう一つの悪戦苦闘は、無線LAN子機の装着と、NET接続。
Imgp0846.jpg
逐一愚痴りながら報告したいところですが、ご退屈でしょう。結論。艱難辛苦の甲斐あって、先ほど見事開通いたしましたぞ!
2mのUSBケーブルの先にこの子機を装着し、置き場所をいろいろ考えてやることで、電波を強く感じる効果はあるようです。伝送スピードの体感は?まだ、インタネット接続を試してみているだけですが、ストレスがかなり減った感じです。パソコン間のデータファイル転送はどうか?ぼちぼち試して見ることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。