SSブログ
<

続々 今日の「これなあに?」 [今日の「これなあに」?]

今日の「これなあに?」は、秋の味覚。
まずこれは、妻がお友だちにいただきました。
_img0066.jpg
艶なるオブジェ?
_img0083.jpg
文人好みの瓢箪か?
P915808620130915_03.jpg
いえ、カボチャだそうです。しばらく飾っていましたが、昨日夕食のおかずになりました。柔らかくてなめらかな舌触り、美味しくいただきました。

次は、雨に洗われて地面にちらばっています。
_img0341.jpg
岡山後楽園の銀杏の木に、ギンナンの実が熟し始めていました。(9/15写す)
_img0327.jpg
「金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の丘に」(与謝野晶子)の季節は今しばらく先でしょう。まだ、その葉は、「緑色の小さき鳥の形」です。
台風が去り、今朝はとても寒いほど。もうすぐ色づくことでしょう。
私が通った小学校の校庭に銀杏の大樹があり、毎年秋には、黄金色にかがやいていました。そして根元には、ぎんなんの実がうずたかくつもります。それを拾ってバケツに入れ、家まで持って帰った事があります。重さと冷たさで、手がしびれていたことを覚えています。とすると、晩秋の思い出でしょうか?
その小学校も、とうに廃校になり、校庭にあった二宮金次郎の像が盗難にあったというニュースも、過去のことになりました。先日の小学校の同窓会では、そんな話題も思い返されたことでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Sparky

子どものころ暮らしていた家の近くに神社があり、秋になるとその境内にはギンナンがたくさん落ちていました。祖母に「直に触ったらかぶれるから気をつけなさい。」と言われて、銀杏の落ち葉でくるむようにして拾ったものでした。当時ギンナンはおいしいと思わなかったし、あの匂いも好きではなかったのですが、なぜか拾うのだけは楽しかったんですよねぇ。
by Sparky (2013-09-17 18:26) 

kaz

独特の匂いに耐えて、殻にくるまれた実を取り出します。
はじけるまで焼くか、煎るかして食べると、酒の肴としては絶品ですよね。
おせち料理や、茶碗蒸しの具としても重宝します。
ただ、確かに、子どもは、余り好みませんね。
by kaz (2013-09-17 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA