SSブログ
<

お前は歌へ お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を存分に歌へ vol2 [文学雑話]

10月2日に書いた記事が冗長で読みづらかったので、分割しました。


 10月に入ったのを機に、昨日から、これまでの敬体(です・ます調)を、常体(だ・である調)に切り替えた。我ながら、傲岸な物言いになっているが、入力の手間を省くのが本意なので、赦されたい。



イヌタデの花。「赤まま」「赤まんま」「赤のまま」などとも呼ばれる。赤飯に見立てて、ままごと遊びに使う。
Imgp4919.jpg

 赤ままの花は、おのずと、この詩を連想させる。

歌                  中野重治

お前は歌ふな
お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を歌ふな
風のさゝやきや女の髪の毛の匂ひを歌ふな
すべてのひよわなもの
すべてのうそうそとしたもの
すべての物憂げなものを撥き去れ
すべての風情を排斥せよ
もっぱら正直のところを
腹の足しになるところを
胸先きを突き上げて来るぎりぎりのところを歌へ
たゝかれることによって弾ねかへる歌を
恥辱の底から勇気をくみ来る歌を
それらの歌々を
咽喉をふくらまして厳しい韻律に歌ひ上げよ
それらの歌々を
行く行く人々の胸廓にたゝき込め

中野重治詩集 (岩波文庫)

中野重治詩集 (岩波文庫)

  • 作者: 中野 重治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/09/18
  • メディア: 文庫

 

 

 

夜明け前のさよなら (愛蔵版詩集シリーズ)夜明け前のさよなら (愛蔵版詩集シリーズ)

作者: 中野 重治

出版社/メーカー: 日本図書センター

発売日: 2000/02/25

メディア: 単行本

 

 



イトトンボのつがい。かそやかなトンボの羽根の震えも叙情をそそる。

Imgp5009.jpg

 


「赤ままの花」が象徴する幼い日の、穏やかで幸せなりし郷愁の世界も、「トンボの羽根」が導く甘やかな叙情の世界は、作者にとって、快く懐かしい居場所だったに違いない。だが、プロレタリア詩人の道に徹しようとす作者は、その叙情を「うそうそとしたもの」と断じ、これを投げ捨てる努力を、みずからに命じようとしている。

その美しいまでにストイックな、そして一種求道的な意気込みは、読者をして自ずと身を正させる勢いに満ちている。高校時代の私は、この詩を日記帳に書き写し、何度も復唱したものだ。 

彼の小説『歌のわかれ』もまた、感傷的な叙情と決別して、現実世界の変革にたくましく取り組む道を選び取る若者を描いた。

村の家・おじさんの話・歌のわかれ (講談社文芸文庫)

村の家・おじさんの話・歌のわかれ (講談社文芸文庫)

  • 作者: 中野 重治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/03/04
  • メディア: 文庫

 

歌のわかれ (新潮文庫 な 3-1)

歌のわかれ (新潮文庫 な 3-1)

  • 作者: 中野 重治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1950/07
  • メディア: 文庫

だが、その無理な力こぶをゆるめて、 「お前は歌へ お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を歌へ ---すべてのひよわなもの すべてのやわらかなもの 全ての愛しいものを 奪い去る暴虐に 立ち向かふ 真実の優しさを  咽喉をふくらまして厳しい韻律に歌ひ上げよ」とでも、歌ってくれていたら、晩年の、ぎこちなく美しくない振る舞いに、自然のブレーキを掛けることもできたかも知れない、などと、無責任な妄想をしてみる。

大国主義ソ連の乱暴な干渉・介入等という、信じがたい政治の暗雲に翻弄されたとはいえ、その晩節はいただけないと思う。 ないものねだりかもしれないが、「叙情」とのつきあい方は、もっと自然体がいいのだろうと、この頃思う。

 

中野重治「甲乙丙丁」の世界

中野重治「甲乙丙丁」の世界

  • 作者: 津田 道夫
  • 出版社/メーカー: 社会評論社
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 単行本

 

回想の中野重治―『甲乙丙丁』の周辺

回想の中野重治―『甲乙丙丁』の周辺

  • 作者: 津田 道夫
  • 出版社/メーカー: 社会評論社
  • 発売日: 2013/09
  • メディア: 単行本

 


 

スターリンと大国主義

スターリンと大国主義

  • 作者: 不破 哲三
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

 

スターリンと大国主義 (新日本新書 303)

スターリンと大国主義 (新日本新書 303)

 

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA