So-net無料ブログ作成
<

台風の狭間にしばし散歩かな [折々散歩]

台風接近中ながら、今日一日、心配したほどの雨も降らず、風もそれほどでなかったので、外出できました。
妻が、公民館の文化祭だとかで、アッシーを命ぜられ、その手待ち時間にどこかを散歩して、また迎えに行くというパターンは、よくあることなのですが、今日はちょっと特殊事情がありました。、
というのは、次男のお嫁さんの出産予定日は、昨日だったのですが、まだ兆候がありません。彼女は、毎日一所懸命、歩いたり軽い運動をするよう心がけていますが、雨の日は困ります。売り場面積の広い大店店舗や、商店街のアーケード街などを、ウインドウショッピングがてら歩いたりしています。


さて、今日は、妻を公民館におろした後、私とお散歩デートすることにしました。家で留守番していてもらっても、もちろん結構なんですが、ひょっと産気づいて産院へ急行する必要ができたりすると心配だ、というわけで、同行してもらったわけです。
台風の激しい雨風を覚悟して、デパート、商店街、美術館、図書館などの利用を検討していましたが、思ったよりも雨風の影響がないので、岡山後楽園という庭園を歩くことにしてみました。
彼女は、小学校の行事以来だそうです。私も、単独で入園することは、今年も何回かありましたが、デートは何十年ぶりという事になります。イヤ待てよ、保育園の孫と外周を歩いて、かき氷食べたのは、去年の夏でしたか?

sP825202620120825_0047.jpg
 
sP825202520120825_0046.jpg

 

小雨が降ったりやんだりの後楽園は、しっとり落ち着いていて、いい時間が過ごせました。

 

s_img0707.jpg
s_img0675.jpg
 
s_img0700.jpg
 
 



小堀遠州が築いた庭園。あいにく、花や紅葉の季節とはずれていますが、四季折々に応じた、落ち着いたたたずまいです。

sImgp0721.jpg
s_img0693.jpg
 
s_img0695.jpg
 
 
「烏城」と呼ばれる漆黒の岡山城が遠望されます 。
 
s_img0683.jpg

 

ちょっと休憩して、茶店で抹茶と特製吉備団子を注文。カメラに写す事を思いつく前に、吉備団子一個、食べてしまったので、個数が合いません。楊枝も一本足りません。

今日も外国人観光客の姿が多く、茶店では隣り合わせた西洋人カップルが、「tea]に関心を示していて、「ほうじ茶」を注文していたようでした。

 

sImgp0729.jpg



菊花展も催されていました。

たくさんの菊を写したのですが、なぜか、露出がかなり狂って、失敗作続出でした。古い世代のレンズのせいなのでしょうか?でも、これまで、pentaxistDや、pentaxKmでは、気にならなかったので、カメラとの相性がよくないのかも知れません。ちなみに今日の携行カメラは、pentaxk5Ⅱ、レンズはsigma 18-120mmでした。

そのあとも、ホームセンターの店内を歩いたり、古本屋に行ったり、いろいろしましたが、今のところお産の兆候はありません。
いとこになるはずの孫たちが、おなかに向かって「出ておいで~」と呼びかけてはいるのですがね。



夜になって、雨音が激しくなってきています。

昼間の散歩は、ラッキーなタイミングだったかも知れません


 

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA