SSブログ
<

龍ノ口 蛇・猪・蜂の穴惑ひ [折々散歩]

今日は、全国的に、今年一番の冷え込み。朝の気温が、5度Cと、寒い朝でした。
陽射しが出てきたので、弁当をもって妻とお出かけ。
急な計画で、久しぶりに龍ノ口山へ行ってみることにしました。「グリーンシャワー公園」周辺の紅葉を楽しみ、龍ノ口八幡宮の手前あたりまで、ゆるゆる登り、疲れたら引き返す予定で、出発。

X_5_2153.jpg
 
X_5_2150.jpg
 
山道は、片肺者にはやっぱりきつい。
X_5_2123.jpg
 
X_5_2120.jpg


息切れは激しく、途中何度も腰を下ろして休憩しましたが、久しぶりに山頂まで到着。しっかり汗をかきました。

山頂付近の道端には、みずみずしい野いちご。

X_5_2119.jpg

 

標高257m。よく晴れて、遠くまで遥かに見渡せます。

X_5_2125.jpg

行き会った登山者の方々の情報では、スズメバチの群れが活発とのこと。巣のある場所を避ける間道を教わり、ぐるりと回って下山しました。
スズメバチは避けられましたが、途中、イノシシらしき足跡や掘り返し跡がたくさんあって、少々肝が冷えました。最近、イノシシによる怪我などの騒ぎが、重なっていますので。それと、道を横切るヘビを、二回も見ました。「穴惑ひ」は仲秋の季語ですが、冬になってもなお「穴惑ひ」ですか?


山では汗をかきましたが、一日中気温が上がらず、ストーブのお出ましです。

 

今夜はおでんで暖まることにしました。

 


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。