SSブログ
<

玉の如き小春日和に散歩かな (盗作) [折々散歩]

穏やかな陽射しがうれしい一日でした。

玉の如き小春日和を授かりし 松本たかし

「大サービス?」で、今日2本目の記事を書きます。

午前中、いつものコースに散歩に出かけました。

鴨川には、コガモの群れがのどかに泳いでいるなかに、かいつぶりも潜水しています。

t_img7233.jpg
 
_img7240.jpg

 

 

かいつぶりさびしくなればくぐりけり   草城

 

 かいつぶりは、古くは「にお」「におどり」と呼ばれ、万葉集にも詠まれています。

 鳰鳥(にほとり)の、潜(かづ)く池水(いけみづ)、こころあらば、君に我(あ)が恋(こ)ふる、心(こころ)示(しめ)さね     坂上郎女(さかのうえのいらつめ)

 

【解釈】 鳰鳥(にほとり)が潜(もぐ)る池水よ、あなたにもしも心があるのならば、私がお慕(した)いする心を示してくださいな。

 

 にほ鳥の 息長川(おきながかは)は 絶えぬとも 君に語らむ 言(こと)尽(つ)きめやも     馬史国人 

【解釈】息長川はたとえ絶えてしまうことしても、あなたに語りたい言葉は尽きることがあるでしょうか、いや決してありはしません。

ミサゴが、捕獲した大魚を運搬しています。

s_img7253.jpg
 
 アオサギが水面を滑空しています。
 
_IMG7282_R.JPG
 
_IMG7270_R.JPG
 
 
センダンの木に白鷺が止まっています。
s_img7334.jpg
 
 
アオジ
s_img7164.jpg
 
 セキレイ
s_img7295.jpg
 
ジョウビタキのメス
 
s_img7189.jpg
 
s_img7185.jpg
 
 
帰途について、ほぼ我が家の直近の用水べりにさしかかった時、久しぶりにカワセミを撮影できました。
s_img7349.jpg
 
s_img7347.jpg
 
s_img7341.jpg
 




↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

美美

たくさんの鳥さんが見られるんですね。
ミサゴ、ナイスです!
by 美美 (2013-12-05 18:11) 

kaz

美美さん
ありがとうございます。
冬は特に、冬鳥が姿を見せてくれるので、散歩も楽しいですね。寒いのは困りますが。
by kaz (2013-12-05 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA