SSブログ
<

律儀にも今年も咲くや桃シャコバ [園芸]

朝から冷たい雨です。
出かけはしましたが、散歩という気分ではありません。
古本屋を二店ほど巡って 、一冊105円という本を、ちょっと手に持つのが重いほど買いました。
断舎利なぞと言いながら、また荷物が増えました。
カメラは、車に積んでいましたが、とり出す場面がありませんでした。
時事問題はといえば、安倍さんの靖国神社参拝でしょうか?余りに浅はかで、論ずる気力も沸きませんので、スルーします。
今日のネタは、寒さよけに屋内に取り込んだシャコバサボテンが、ぼちぼち開花し始めたというささやかなニュース。
このシャコバサボテン、何年かに一度は株分けをして、鉢を更新してきましたが、たいした管理もしないのに、毎年花を咲かせてくれます。
いつ頃から我が家にあるのか?妻も「覚えてない」と言います。
思い出せほど昔に、小さな苗をいただいたのが、大きく育って、他の季節は、庭に放りっぱなしで、水やりもまばらになるくらいぞんざいな扱
いをしているのに、毎年律儀に花を咲かせてくれます。
この植物、原産はブラジルで、デンマークで改良されたことから、デンマークカクタスとも呼ばれ、12月頃に花を咲かせるため、クリスマスカクタスとも言う。
 
花言葉
  美しい眺め
  冒険心
Pc26084620131226_0006_r.jpg
 
Imgp0879_R.jpg
 
Imgp0876_R.jpg
 

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。