So-net無料ブログ作成
<

福は内 福は内とて 春待たる [今日の暦]

入院中の父親の病院食に、きなこ入りの「ボーロ」 が添えられていました。節分の豆代わりだと気づいて、今日が豆まきの日であることを思い出したようでした。
CTを撮影し、結果によっては退院も、と期待しましたが、ちょっとお預け。

節分と言えば、「枕草子二二段」に、「すさまじきもの」という章段があります。
 


「すさまじ」という古語は、現代語のニュアンスとはかなり異なっていて、「興ざめだ」とか。「殺風景だ」とか訳されます。くだけた言葉で言えば、「しらける」「ドッチラケル」という感じでしょうか。

「枕草子」は、その章段の記述内容から、一般に類聚的章段・随想的章段・日記的章段の3つに分類されます。その類聚的章段のうち「○○のもの」という題で、あてはまるものを思いつくままに次々と数え上げる段を「ものづくし」と呼ぶこともあります。「すさまじきもの」の段も、それです。

すさまじきもの、昼吠ゆる犬。春の網代。三、四月の紅梅の衣。牛死にたる牛飼。稚児亡くなりたる産屋。火おこさぬ炭櫃、地火炉。博士のうち続き女児生ませたる。方違へに行きたるに、あるじせぬ所。まいて節分などは、いとすさまじ。(以下略)

【現代言葉訳 】

しらけちゃうもの。昼間っから吠える犬。犬が吠えていいのは夜っきゃないでしょ。

春の網代(あじろ)。網代は、宇治川などで行われた伝統的な漁法「網代漁」で用いる漁具。川中に立てた杭に、竹や木で編んだ仕掛けを設置し、氷魚(鮎の稚魚)なんかを撮ったんだよね。これって、冬以外にありえへん。

三、四月の頃に着ている紅梅襲(こうばいがさね)の衣。季節外れでダサイったらありゃしない。

飼ってる牛が死んじゃった牛飼。

赤ん坊が死んじゃった産室。

火をおこさない角火鉢。いろり。

博士が、次からつぎへ女の子を産ませているの。女の子じゃ跡継ぎになれないのよね。それが時代のサダメ。

方違(かたたが)えに行ったのにごちそうをしない所。まして節分の方違えにごちそうしない家などは、どっちらけでやんなっちゃうわ。


註 「旺文社古語辞典」にはこうあります。

かたたがへ(方違へ):(名詞)「かたたがひ」とも。陰陽道(おんようどう)で、外出する際、天一神 (なかがみ)・太白神(ひとよめぐり)・金神(こんじん)などのいる方角をさけること。行く方角がこれに当たると災いを受けると信じ、前夜別の方角の家 (「方違へ所」)に泊まり、そこから方角を変えて目的地に行く。=忌み違へ。「─にいきたるに、あるじせぬ所(=ゴチソウヲシテクレナイ家)」 

「あるじす」という言葉は、「主す」。方違え先の主人が、ゲストをご馳走してもてなすという意。「方違え」にまつわる風習であったようです。

同じ「旺文社古語辞典」で「節分違へ」の項をひもとくと、つぎのとおり。

せちぶんたがへ(節分違へ):(名詞)節分の日に行う「方違(かたたが)へ」。平安時代、節分に「方違へ」をする風習があった。「─などして夜ふかく帰る」枕草子298

 節分(せつぶん/せちぶん)は、「季節を分ける」日の意で、もともと各季節の始まりの日=「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日をさしました。

立春は1年のはじまりとして特に尊ばれたため、次第に、もっぱら節分といえば春の節分のことをさすようになりました。

宮中行事として始まった節分の豆まきの風習は、「追儺(ついな)」「鬼やらい」「鬼追い」「鬼打ち」などとも呼ばれ、民間にも伝わり、今日に至っています。

明日は立春!春が訪れる、、、はずですが、予報に寄れば寒波が襲い、冬に逆戻りだそうです。


写真は、昨日の散歩で見つけた 「小さな春」づくし。

路傍の梅の枝に、紅色の花がほころび始めていました。

_IMG2410_R.JPG
 
R0013538_R.JPG
 
R0013534_R.JPG
 
R0013529_R.JPG
 
びわの花も咲き初めています。
R0013542_R.JPG
 
_IMG2416_R.JPG
 
日の傾いた早春の倉敷川
_IMG2456_R.JPG
 

倉敷川のシラサギ
_IMG2455_R.JPG

 

冬田のアオサギ

_IMG2396_R.JPG
 
 ゴイサギ
s_img2426_R.jpg
 
ゴイサギ
s_img2428.jpg
 
カシラダカ
s_img2433.jpg
 
いたいた、、、でも草陰にかくれたまま。
s_img2445.jpg
 
10月に生まれた孫娘のお百日の写真を送ってくれました。
福は内 福は内。
kikomomoka.jpg


 

人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

johncomeback

お孫さん可愛いですね。
僕も女の子の孫が欲しいなぁ。
by johncomeback (2014-02-04 07:29) 

KINYAN0829

鯛とお孫さんがまだ変わらない身長なのですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-02-04 07:46) 

kaz

johncomeback様
ありがとうございます。ハイ、可愛いです(笑)。

KINYANO0829様。
巨大魚みたいですね(笑)。
広角レンズの効果でしょうが、、、。
by kaz (2014-02-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA