SSブログ
<

花の色を呑んで春霜結晶す [折々散歩]

3月になったのに、またまた冬に逆戻りですか。

今朝は久しぶりに氷点下で、池には薄氷が張っていました。

朝の散歩は、防寒グッズが必要でした。

朝日を浴びて、少し溶けはじめたとはいうものの、霜の結晶がはっきり確認できます。

花の色を呑んで春霜結晶す

 

X_5_4043_R.JPG
 
ツグミは寒さは平気そうですね。
朝霜をまばゆく映すツグミの目
 
X_5_4007_R.JPG
 
霜道に舞うや艶なる仏の座
 
X_5_4037_R.JPG
 
りんとして日本水仙咲き競う
X_5_4025_R.JPG
 
X_5_4035_R.JPG
 
純白の水仙ゆかし霜の朝
X_5_3981_R.JPG
 
X_5_3977_R.JPG
 
時期はずれに麦の穂が天を仰いで伸びていました。
一粒のこぼれたる麦なりぬべし
X_5_3996_R.JPG
 こぼれたる麦の育ちて穂をなしぬ
X_5_3999_R.JPG
 麦畑の麦も、すくすくと伸びていますが、まだ4~5センチというところでしょうか。、
麦の芽の揃うてゆるき帯をなす
X_5_4001_R.JPG
 
 畑の野菜に、見事に花が咲きそろいました。
X_5_3943_R.JPG
 

 

 



↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

johncomeback

今朝の仙台は冷たい雨が降っています。
菜の花が咲くのは1カ月後かな(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-05 06:15) 

kazg

johncomeback 様
啄木の歌った、北上川の柳が青むのはいつのころでしょうか?
こちらは、ネコヤナギは穂をつけ、しだれ柳も芽吹きはじめましたが、、、。
by kazg (2014-03-05 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃の節句の蘊蓄今年のツグミ総集編 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。