SSブログ
<

時至れば花咲くならんおのづから [家族]

二人目の孫が卒園式でした。

パパ、ママと一緒で、うれしく帰ってきました。

記念写真?

_IMG6823_R.JPG

 

その間、小学生と 3歳の孫が我が家でお留守番。3歳のおんなの子とばあばは、クッキーを作りました。

秤の不具合で分量が微妙に狂ったようですが、まずまず美味しく食べました。

_IMG6830_R.JPG

 

ここ何日か、変に冷え込んで、今日も冬物が必要です。

それでも、春が駆け足でやってきています。

梅のお名前シリーズのせいで、後回しになっていた春の写真を、ちょっとまとめて紹介します。

散歩道の桜。ソメイヨシノの若木のように思えますが、、、。
高知や熊本で開花宣言が出されたようですが、我が地方では、標本木は、まだつぼみが堅いようで、開花宣言はもう少しお預けでしょうか。

_IMG5454_R_R.JPG
 
_IMG5453_R_R.JPG
 
これは我が家の鉢植えの桜桃(サクランボ)の花。
「暖地」という品種名で、今が満開状態です。
IMGP2573_R_R.JPG
 
IMGP2043_R.JPG
 
_IMG6445_R.JPG

 昨日の記事でも掲載したサンシュユです。

これは3月4日、「小鳥の森」で撮影。 ほころびはじめというところでしょうか。

IMGP7240_R.JPG
 
IMGP7277_R.JPG
 
IMGP7253_R.JPG
 
これは3月19日、半田山植物園、秋には、赤い実を見つけた場所です。
 
すっかり花が開いています。
_IMG6137_R.JPG
 
_IMG6132_R.JPG
 
_IMG5747_R.JPG
 
昨日のブログ記事で、うっかり間違えたミツマタはこちらです。
和紙の原料として小学校で習いましたが、可憐な花ですね。
これも、3月4日、「小鳥の森」で撮影
P304460320140304_44_R.JPG
 
P304460420140304_45_R.JPG
 
P304460120140304_42_R.JPG
 
P304460020140304_41_R.JPG
 
こちらはこれは3月19日、半田山植物園。
_IMG6318_R.jpg
 
 
_IMG6245_R.JPG
 
_IMG6255_R.JPG
 
トサミズキ。3月19日、半田山植物園で。
IMGP2452_R.JPG
 
IMGP2434_R.JPG
 
IMGP2437_R.JPG
 
IMGP2455_R.JPG
 
 
IMGP2460_R.JPG
 
ダンコウバイ。3月19日、半田山植物園。
IMGP2441_R.JPG
 
IMGP2448_R.JPG
 
IMGP2444_R.JPG
 
時至れば花咲くならんおのづから
 
「未然形+ば」は仮定条件(もし---ならば)をあらわし、
「已然形+ば」は確定条件(---なので、)や恒常条件(---時はいつも、、、)
を表すとされています。
すると、この句の場合は、後者ですので、
「時がやってきたので花が咲くのであろう自分自身のちからで(ひとりでに )」
 
または
「時がやって来るといつも、花が咲くのであろう自分自身のちからで(ひとりでに )」
 というような解釈になりますかね。
誰に促されるでもなく、また誰に誉められるでもなく、人が見ていようといまいと、今年もまた美しく花を咲かせる自然の営みを、いとおしく思います。

昨日は深山公園で、またまたヒレンジャクに会いました。
散歩道の往路と復路で2回も。かなり至近で会えたので、ラッキーでした。
_IMG6509_R.JPG
 
_IMG6529_R.JPG
 
_IMG6530_R.JPG
 
_IMG6555_R.JPG
 
_IMG6703_R.JPG
 
_IMG6753_R.JPG
 
_IMG6766_R.JPG
 
_IMG6772_R.JPG
 
_IMG6783_R.JPG
 
 
 

 



 



↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

doudesyo

お早うございます。
ヒレンジャクがそんなに出会えるんですか?昨年生まれて初めて見かけましたので信じられないほど羨ましいです。^^;
by doudesyo (2014-03-23 07:38) 

kazg

doudesyo 様
今年はラッキーだったのでしょうか?
私も、何年か前に、一度、一羽だけ見たことがあったというレベルだったのですが、今年は、離れた二カ所で、しかも複数回、思いがけず出会えました。来年以降、また会えるかどうかは疑問---なのですが(笑)

by kazg (2014-03-23 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。