SSブログ
<

麗日やお泊まりの孫がいる愉快 [家族]

昨日卒園式を終えた5歳の孫は、午後、ママに連れられて、予防注射を打ちに行きました。小4の孫も、パパと歯医者通い。
一番下の3歳の妹が一人残されたので、じいじとばあばが、図書館や、ファーマーズマーケット「サウスビレッジ」に連れて行って遊びました。

 
 
IMGP8476_R.JPG
 
 
01.jpg
 
こんな花も咲いていました。ヒメオドリコソウ?
R0014000_R.JPG

そのあと、医者から帰った兄弟も合流し、ひと遊びしました。

そうして、夜には、にわかに思い立って、小4の兄と5歳の弟が我が家にお泊まりをしました。

今朝は、一番下の3歳の妹もやってきて、兄妹仲良く遊んでいましたが、テレビやゲーム三昧で、家の中に閉じこもりっぱなしでは、せっかくの日曜日がもったいなかろうということで、玉野市深山公園に出かけ、わんぱく広場で遊びました。

 

02.jpg
 

お昼は、道の駅でおにぎり弁当を買ってきて、わんぱく広場で食べました。

この公園も、サンシュユが花盛り。

P323760320140323_216_R.JPG

P323760520140323_218_R.JPG

トサミズキもさいていました。
P323760720140323_220_R.JPG
 
P323761520140323_228_R.jpg
 
P323762220140323_235_R.JPG
各種の梅の花も満開。品種名が書いてないと、見分けがつきません。
P323762520140323_238_R.JPG
 
P323762620140323_239_R.JPG
 
 
P323764120140323_254_R.JPG
 
P323766420140323_277_R.JPG
これは桜でしょうか?
P323762720140323_240_R.JPG
 

 


午後は、4月の入学を前にパパといっしょに小学校までの2.5kmを歩いてみようということで、お兄ちゃんも妹も一緒に行くことになりました。
といっても、妹はすぐに抱っこをせがむので、ばあばが自転車を押してついて行くことにしました。
じいじは、ちょっと畑仕事をしたかったので別行動。

しばらくするとと、ママも合流して、近くの「みさお牧場」のジェラートをみんなで食べに行くとのことで、じいじにもお呼びがかかりましたので、ご一緒しました。

じいじは、先日の「安富牧場」でもジェラート、今日もジェラートで、続けざまにジェーラートを体験することになりました。

今日は天候が良かったせいか、 駐車場いっぱいの車で、脇の農道に何台も路上駐車(駐車禁止ではありません)の車がつながっていて、大賑わいでした。

いろいろな種類が奈良編んでいましたが、今日は、パクチー(コリアンダー)入りのジェラートに挑戦してみました。最近、岡山市はパクチーの産地化を目指しているらしいです。

以前ベトナム旅行したときに、ふんだんに料理に使われていたパクチーは、癖のある香りがどうもなじめませんでしたが、今日のジェラートは、意外や意外、さっぱりして風味もよく、正解でした。

 

今日もまた、ジェラートの写真を撮りそびれました。うかつでした。

「みさお牧場」には、牛以外にもいろいろな動物や鳥が飼われていて、こどもたちは大喜びでした。

 

IMGP3001_R.JPG

 私も大喜びでカメラを向けました。

 

IMGP2951_R.JPG

 

IMGP2990_R.JPG
 
IMGP2965_R.JPG
 
IMGP2976_R.JPG

 

 P323781920140323_432_R.jpg


P323776520140323_378_R.jpg
 

P323782920140323_442_R.jpg
 

 



↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

johncomeback

お孫さんの卒園おめでとうございます\(^▽^)/
お孫さんが近くに居て羨ましいです。
僕のたった一人の孫は静岡なので、滅多に会えません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-24 05:56) 

kazg

johncomeback様
子どもは育つのが早いので、たまにお会いになると、その変化に驚かれることでしょうね。楽しみなような、寂しいような、、、。私の場合、大阪にもう一人孫がいて、これが写メで見るだけ。 johncomeback様の場合に比べると距離は近いのですが、なかなかあえません。
by kazg (2014-03-24 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA