SSブログ
<

仏塔に寒の戻りの晴れ間かな [折々散歩]

今日4月6日は、「寒の戻り」の特異日だそうですね。

冬型の気圧配置で、沿岸部は雨や雷雨、山沿いは雨や雪という予報でした。実際に県北部では、時ならぬ雪を観測した模様。
晴れたり降ったり、強風が吹き荒れたり、外出には適さない一日でした。
でも、アッシーの手待ち時間を消費するため、ちょっと足を伸ばしてみました。
午前中は、備中国分寺五重塔を見てきました。
桜、菜の花、桃の花、レンギョウの花などが競い合って吉備路を飾っていました。田園には、レンゲの花もちらほら開き始めていました。

P406642420140406_125_R.JPG
 
P406641220140406_113_R.JPG
 
IMGP3403_R.JPG
 
IMGP3358_R.JPG
 
IMGP3349_R.JPG
 
P406793720140406_11_R.JPG
 
P406793920140406_13_R.JPG
 
P406795620140406_30_R.JPG
 
 
空には鯉のぼりが泳いでいました。
P406641920140406_120_R.JPG
 
P406643420140406_135_R.JPG

 晴れ間がのぞいた瞬間もあり、無駄足にならなかったのはラッキーでしたが、予報通りの冷たい雨と風に出会い、退散することにしました。

P406798420140406_58_R.JPG

 


午後は、桜満開の岡山後楽園にでも立ち寄ろうと車を向けましたが、目的地が近づく頃から大変な渋滞。おそらくお花見のラストチャンスの日曜日とあって、大勢の花見客が押し寄せたせいでしょう。

これはとても太刀打ちできないと、あきらめ、針路を少々調整して、龍ノ口グリーンシャワーの森に向かってみました。
山桜の花と紅い葉が見頃です。

P406657920140406_280_R.JPG
 
P406659320140406_294_R.JPG
 
P406677020140406_06_R.JPG
鳥は、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリくらいしか会えませんでした。ウグイスはよくさえずっていましたが。
P406651620140406_217_R.JPG
帰り際、駐車場側の小川の茂みに、何か鳥が、、、と思って写してみると。
 
P406683020140406_64.jpg
 
P406687020140406_104.jpg
 
P406686420140406_98_R.jpg
 
P406687020140406_104.jpg
 

 

 

 


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。