SSブログ
<

お誕生日おめでとう。日本国憲法さん! [今日の暦]

_IMG1237_R.JPG

今日は憲法記念日。
憲法の理想を現実に生かそうと考えるのか。
それとも、、憲法の定めを「解釈」によって限りなく「現実」に合わせていこうとしつづけるのか?
はたまた、その行き詰まりを手っ取り早く打開するため、憲法そのものをきれいさっぱり書き換えるのか?
いよいよ改憲論議も大詰めですね。

近代的な「立憲主義」の立場では、憲法というものは、政治権力の恣意的支配に対抗し、国民が権力を制御するためのものだそうです。
安倍さんが成立に熱意を燃やしているという自民党憲法草案(わかりやすい対照表をアップしてくださっています。また、ヤフー知恵袋のこのページも、参考にさせていただきました)は、どうも、国家権力が国民を縛るための道具にしたいらしいですね。

「外国から押しつけられた憲法」という古い論調が何か意味ありげに聞こえるとするなら、いま、日本国民自身が、腹の底から、もう一度この日本国憲法を選びなおす時だと思いますね。

五月晴れの散歩道。

今日の携行カメラはk-5Ⅱ+ Tamron AF28-200mm Super Zoom F/3.8-5.6 Aspherical XR [IF] MACRO。フィルム時代の便利ズームでした。後に28-300も発売され、欲しかったのですが、長くこれで辛抱しました。画質にこだわらなければ、ほぼ これ一本で間に合う便利さでした。

デジタル時代になって、28mmでは広角側に弱いという点と、逆に200mmでは望遠も弱い。また描写性能に不満が残る、などの理由で滅多に使わなくなったレンズですが、お手軽お散歩レンズとしてはまだ使い道がないかと、持ち出してみました。


麦畑が様々な表情を見せてくれます。ついつい、何枚も写してしまいます。

_IMG1431_R.JPG
 
_IMG1428_R.JPG
 
_IMG1426_R.JPG
 
_IMG1293_R.JPG
 
_IMG1230_R.JPG
 
_IMG1219_R.JPG
 
_IMG1199_R.JPG
 
s_IMG1292_R.jpg
この付近の、ほとんどの麦畑に植えられているのは、ビール麦のようです。
ビール麦は二条大麦と呼ばれる大麦で、穂についている実の列数が、上から見ると二条であることから名付けられたそうです。
ちなみに大麦には、
結実する穂の数により、小花が六条に並んでつく六条種が有り、これはもっぱら食用に用いるそうです。
もし、9条があったら、宝物にするのですが。

一方、この種類の麦も、所々で見かけます。 今ちょうど穂に花が咲いています。
小麦ですかね?
 
 
_IMG1198_R.JPG
 
菜の花と、麦畑。
_IMG1298_R.JPG
 
ヤグルマギクと麦畑。

_IMG1193_R.JPG
 
赤いポピー。
_IMG1469_R.JPG
 
_IMG1237_R.JPG
 
_IMG1240_R.JPG
 
オレンジ色のポピー。
_IMG1321_R.JPG
 
どうにも見分けられないのがこれです。
ジャーマンアイリス、かきつばた、あやめ、イチハツ、花菖蒲、、、。みんな一緒に見えてしまいます。
散歩道のあちこちに、色とりどりに咲いています。
_IMG1465_R.JPG
 
 
_IMG1405_R.JPG
 
_IMG1465_R.JPG
 
 
_IMG1402_R.JPG
 
 
_IMG1408_R.JPG
 
_IMG1412_R.JPG
 
_IMG1415_R.JPG
 
_IMG1460_R.JPG
 
_IMG1405_R.JPG
 
_IMG1461_R.JPG
 
 田んぼの中やあぜ道でさえずっています。ヒバリ。
s_IMG1266_R.jpg
 
ええと、、、このシギは?
s_IMG1345_R.jpg
 
ケリ
s_IMG1380_R.jpg
 
s_IMG1386_R.jpg
 
小魚ゲット。
s_IMG1369_R.jpg
 
 

 


 

 

 

 


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

ぼっこ

麦畑、美しいですね^^
by ぼっこ (2014-05-03 20:14) 

kazg

ぼっこ様
本当にそう思います。
見ていて飽きません。
by kazg (2014-05-03 20:30) 

doudesyo

お早うございます。
ケリ、未だ見たことがないんですよ。見たいなあ。^^;
by doudesyo (2014-05-04 07:47) 

kazg

doudesyo様
田舎住まいの特権でしょうか?(笑)
田んぼの中で、土に溶け込んでいますので、動いてくれないと見つけられません。
ふわり、ふわりという感じで飛ぶのも面白いです。見た目は優雅なのですが、鳴き声は、かなり鋭く、このギャップも面白いです。
by kazg (2014-05-04 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。