SSブログ
<

モデラートよりも緩るか麦の波 [折々散歩]

散歩中、飽きもせず麦の穂波にカメラを向けてしまいます。
ここ一週間ほどの麦畑です。撮影日順不同。撮影機材もアトランダムです。

風の強い日もあり、穏やかな日もあり、いろいろな表情をご紹介したつもりですが、同じような写真ばかりで御免なさい。

IMGP3958_R.JPG
 
_K524454_R.JPG
 

_K524446_R.JPG
 
_K523612_R.JPG
 
_K523609_R.JPG
 
_K523548_R.JPG
 
_K523481_R.JPG
 
_K523480_R.JPG
 
_K523478_R.JPG
 
IMGP0497_R.JPG
 
IMGP0507_R.JPG
 
IMGP3980_R.JPG
 
_K523607_R.JPG
 
_K523605_R.JPG
 
_K523603_R.JPG
 

_K523560_R.JPG
 
 
_K524450_R.JPG
 
_K524448_R.JPG
 
_K523560_R.JPG
麦畑に憩うモンシロチョウ
 IMGP0508_R.JPG
 
  

緑が濃かったり、黄色く色づいていたりするのは、必ずしも撮影日の違いばかりではありません。品種の違いや畑の環境、種まき時期等々が影響しているのでしょうか。

それでもだんだん、黄金に色づきはじめていることは間違いありません。

まもなく、黄金色の麦畑の光景をご紹介できると思います。

アオサギとトビのコラボ?



_K523597_R.JPG

 

 天気がよいので、ちょっくら畑仕事に行ってきました。

サヤエンドウは終わったので、抜いて整地しました。あとに、トウモロコシを植えてみました。種から苗を育てましたが、今少し生育が 遅いようすながら、とりあえず露地におろしました。
五月になって、カボチャ、スイカも定植していますが、日に焼けて元気がないです、、。夏には、子どもの期待に応えることができるでしょうか?

サツマイモの苗も、植え時のようですが、どこに植えましょうか。検討中です。

きょう収獲したサヤエンドウは、この倍くらい。種を蒔いたのはまだ冷え込みの厳しい二月頃でしたが、立派に育ち、長く楽しませてくれました。幼い子達も喜んで食べました。

IMGP4101_R.JPG

 

我が家の庭にも初夏が兆しています。ブラックベリーの花が咲きました。

P5178244_R.JPG
 
プランターに植えているニンニクの葉に、バッタが来ていました。

P5178237_R.JPG
 
_K524465_R.JPG
 
P5178247_R.JPG
 
P5178267_R.JPG
 
P5178257_R.JPG
 
 
P5178274_R.JPG

 では、お休みなさい。


 


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

johncomeback

こんな広い麦畑、初めて見ました。
バッタのマクロ撮影、お見事です(o^-')b グッ!
by johncomeback (2014-05-17 22:26) 

kazg

johncomeback様
ありがとうございます。むかし、干拓事業により造成された農地が広がっています。米の裏作として、一面の麦畑が壮観ですが、農家の高齢化もあってか、休耕田や麦の作付けを止めた農地もちらほら見受けられるようになっている気がします。tppの行方がなおさら気になります。
バッタは、じっとよい子でモデルになってくれました。
by kazg (2014-05-18 06:06) 

楽しく生きよう

柔らかそうで佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-05-18 08:13) 

ligia

麦畑ですか。水田とはまた雰囲気が違いますね。
緑と黄が混じったような色が素敵です^^
by ligia (2014-05-18 10:08) 

kazg

楽しく生きよう様。
本当に、おっしゃるとおりです。柔らかさ、しなやかさと、それでいて一種の鋭さが魅力です。
by kazg (2014-05-18 19:14) 

kazg

ligia様 光線の加減と、それから生育の加減で、色合いが微妙に変わります。飽きません。
by kazg (2014-05-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。