SSブログ
<

どっぷりと首までつかりて睡蓮花 [木下透の作品]

木下透は、私の高校生時代の筆名です。

このコーナーでは、そのころの「作品」を、思い出すままに紹介します。



どっぷりと首までつかりて睡蓮花

この句は、この記事で掲載した作品と同じ頃のものだと記憶しています。時期はもう少し遅く、梅雨時分だったようにも思います。

「どっぷりと」の語感と睡蓮花の可憐さがミスマッチと評されたのでしたっけ?

「どっぷりと日常生活に埋没する」、「どっぷりとマンネリズムに陥る」などのありがちな表現は、しかし、当時はまだまだ聞き覚えのないものでした。ですから、この「どっぷりと」は、当時としてはそれほど安直な言い回しではなかったはず、と一言弁明しておきます。

「とっぷりと」の方が小振りの花の感じが出たでしょうか?
「首までつかりて」は、幼児などが風呂で「肩までつかりましょうね」なんて言われて、湯の中に懸命に身を沈める、あの様子を思ったのですが、「首まで」では中途半端でしたかね?「頸(くび)まで」または「顎(あご)まで」と言った方がリアルだったでしょうか?

とっぷりと顎まで漬かるや睡蓮花
これでは、談林派みたいになっちゃいますね。オソマツ。

いずれにしても、睡蓮の花を見るたびに、思わず口にしてしまう句なのです。


玉野市、深山公園の睡蓮。
公園の最も奥まったところにある「新池」の睡蓮が咲き始めていました。_K525444_R.jpg
 
_K525441_R.jpg
 
_K525439_R.jpg
 
_K525432_R.jpg
 
IMGP4157_R.jpg
 

いろいろなトンボも飛びかっていました。
 イトトンボ
_K525427_R.jpg
 ムギワラトンボ
_K525449_R.jpg
 
_K525452_R.jpg
 
シオカラトンボ
_K525511_R.jpg
 
この朱色のアカトンボは?
ナツアカネですか?
 
_K525483_R.jpg
 
_K525491_R.jpg
 オマケ
_K525529_R.jpg
 
オマケその2
_K525531_R.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA