SSブログ
<

傘だけを持って五月雨道歩く [折々散歩]

今日は久しぶりの雨。

まだ活着していないサツマイモの苗が、日照りにさらされてに苦しんでいたので、恵みの雨です

大阪の二男のお嫁さんからも、「雨です」とメールありました。ヒメが、一人でお座りするようになった由。矢のように、素早く、子どもは成長するものですね。
さて、午前中、我が家はネット環境の変化がありました。三月末、割安のネット接続業者と契約していたのが、今日工事が行われました。「立ち会い」と言うことで、午前中ずっとおつきあいをしていました。
外は雨だから、ひどく時間をソンした感じはしませんが。

その後、新しいメールアドレス(無料のオマケ)の設定やら何やらで、思わぬ時間を取られました。いずれにしても、環境が変わると言うことは、ストレスが大きいものです。以前は、それを楽しく感じていた時期もありますので、「加齢」のなせるわざでしょうか?

あと、最近、二台ほど、古いパソコンにwindows7を入れました。新しいものを買う方がはるかにストレスなしに快適環境に移れるはずですが、先立つものはお小遣い。個人的には私はWINDOWS2000で十分、XPなら大満足なのですが、いかんせんサポート切れとやらで、仕方なく新しいOSに入れ替えなければならないのを、放置していました。
ところが、仕事の都合上、アルバイト先で私用パソコンをネットワークにつなぐ必要が出てきたため、 セキュリテイ上、XPパソコンは不可ということでWINDOWS7の導入に踏み切りました。新しいパソコンを購入するまでもないので、ロースペックXPパソコンをOSだけ入れ替えることにしました。文章と表計算、インターネットだけなら、まだ行けます。

座ってばかりで血流の滞りが自覚されますので、少しだけ散歩しました。重いバッグなど持たず、傘だけ持って歩く散歩は、心身に優しく、ご機嫌でした。ただ、そういうわけでが今日の画像がありません。

2~3日前の、晴れた日の散歩の画像を、代わりにアップしておきます。

青空の下、竹杭の先に止まったムクドリです。

_K525217_R.jpg
 
_K525222_R.jpg
望遠ズームの広角側ではこんな感じ。
_K525232_R.jpg
 
蓮田のケリ。遠いのでかなりトリミングしています。
この田では、蓮根(レンコン)が栽培されています、
_K525257.jpg
 
_K525258r.jpg
 

_K525263.jpg
 
_K525273.jpg
水面を見つめてたたずむのはダイサギでしょうか。
_K525234_R.jpg
 
このシギのお名前がわかりません。
地面にオオバコが見えます。漢字で書けば、大葉子。地べたに生える様子から、車前草とも言います。
「スモウトリグサ」の別名を持つ草が何種かあるそうですが、これもその一つ。子どもがこの草の茎で相撲をして遊びました。
 
_K525317_R.jpg
 
_K525324_R.jpg
 
_K525305.jpg
 
 オマケ
_K525242_R.jpg

 
オマケその2

_K525245_R.jpg

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

doudesyo

おはようございます。
ケリ、未見なので是非お会いしたい野鳥です。近くにいるのですね。良いですね。最後のシギはイソシギに見えますが果たして。^^;
by doudesyo (2014-05-27 07:05) 

kazg

doudesyo様
ありがとうございます。はい、たまに、見かけることがあります。でも、見晴らしの良いところなので、なかなか近づけませんが。
イソシギですね、、、。初見でした。
by kazg (2014-05-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。