SSブログ
<

午睡醒めてなお日は長き夏至の雨 [今日の暦]

今日の暦のカテゴリーに入れましたが、本当は昨日が夏至でした。

一年で一番昼間が長い日です。

昨日今日と、梅雨らしい雨が続き、パソコンに向かう時間が長くなって、ついうとうととする時間も多くなります。我慢の限界を超えて、和室の畳の上にごろ寝して、録画しているドラマなど観ていうちに、 そのまま高いびきということにあいなります。ふと目をさますと、ドラマは終わっている、てな具合です。

こんなわけで、昨日は、夕方いただいていた三郎さんからの「今日のモリアオガエル」のメールを見ることも忘れて、今朝気づきました。

泡巣は大きな変化なし。とのこと。

P1000990_R.jpg
 

わずかな水たまりに、イモリが8匹も集まっているそうです。不思議なことです。

P1000989_R.jpg

 「雨が呼び水になるのか、はたまた、珊瑚の産卵のように 月の満ち欠けが関係するのか、、、、、?」と、三郎さんはおっしゃいます。興味津々です。

 

雨続きの休日を、家にばかり閉じこもっているのも気鬱ですので、今朝もこうもり傘をさして、朝散歩に出かけました。今日のカメラは、単焦点レンズをつけたk5Ⅱ。

色づいたスモモを、雨があらっておりました。 口の中を唾液が襲ってきます。

_K526300_R.JPG
 この稲苗は、直まきの芽生えたものでしょうか?
水が張られて生気を増しています。
_K526382_R.JPG
昨日今日は、若い衆が会社がお休みで、いざ、田植機の運転という農家が多いのでしょうか?
あちらこちらの水田で、一気に田植えが進んでいます。
_K526384_R.JPG
 
_K526331_R.JPG
 
昨日とは方向を変えて、倉敷川のほとりまで歩いてみました。
観光で倉敷を訪ねた経験がおありの方は、川柳と白壁の建物が情緒を誘う「倉敷美観地区」をご記憶でしょうが、そこを流れていた運河が、下流ではこのような大河の装いを見せています。
_K526334_R.JPG
 川の中央の澪標(みおつくし)が、風情を感じさせます。
_K526340_R.JPG

 

_K526357_R.JPG

今日のオマケ。オカイコ様は、全員繭をお作り遊ばしました。

この蚕をくださった妻のお友達によると、去年は黄色と白の二種類の繭を作ったそうですが、今年は全部黄色になりました。ネット検索してみると、雌雄によって繭の色が違うという品種もあるようで、そうだとすると次の世代が生まれるかどうか、気になるところです。

_K526292_R.JPG
 
_K526290_R.JPG

 

 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

sarusan

錦糸が取れますね、蚕の世話は桑の葉ですよね。
by sarusan (2014-06-22 14:07) 

kazg

sarusan様
人工飼料もあるそうですが、桑の葉を与え始めると桑の葉しか食べないのだとか。よほどおいしいのですかね。
by kazg (2014-06-22 22:13) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
素敵な日常を綴っていらっしゃいますね^^ 
by mimimomo (2014-06-23 06:17) 

beny

イモリって珍しいです。当地は農薬のせいか、イモリを見かけることが無くなりました。
by beny (2014-06-23 08:31) 

kazg

mimimomo様
こちらこそ、ありがとうございます。
諸先輩方に倣うことができればと思っています。
by kazg (2014-06-23 19:59) 

kazg

beny様
確かに、今居住している付近では見かけませんねえ。この前見たのはいつだっけ?という感じです。昔は、どこの池にでもいましたのに、、、。
by kazg (2014-06-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。