SSブログ
<

この花なあに?再登場。 [今日の「これなあに」?]

九州方面を中心に大雨被害がつづき、さらに台風8号の接近も警戒されます。今朝は、東北地方で強い地震と報道されています。みなさまご無事でしょうか?

孫たちファミリーは、昨夜から、静岡県のママの実家に向かって自動車で出発し、今朝方到着したようです。 災害にであわぬよう祈っています。

我が地方は、一昨日は久々の土砂降りでしたが、昨日からは晴れ間が覗いています。今朝は、台風の影響か強い風がありますが、 朝方は気温も適度で、散歩好適日でした。

早朝咲くという蓮の花を見てみようかと思いついて、ちょっとコースを延ばしてレンコン田を目指して歩いてみたのでしたが、諸般の事情により今朝は遠目で見るだけで帰りました。

その帰りにふと、目についたこの花。これなあに?

R0014450_R.JPG
 
R0014452_R.JPG
 
R0014451_R.JPG

 

実は、過去のこの記事この記事でも書きました。

カラスウリの花だと思います。

これも早朝に咲く花だそうです。

以前から見知っている場所ではなく、 今朝は、民家の庭先で見かけました。


昨日今日と、RICOH GX200というコンパクトカメラを持って出かけてみました。

カメラとしての評判が良く、発売当初から興味はあったのですが、それなりの値段でしたので、横目で見て過ごしておりました。そのうち、かなり旧世代の機種になり、中古の価格も手ごろになってきましたので、半年ほど前にヤフオクで手に入れました。入手動機は、デジスコまがいの用途に利用できないかと発想したのですが、あれこれやってみてもどうもうまくいかず、活用できませんでした。

小さく軽いので、外出カバンの片隅に入れていることは多かったのですが、利用頻度はなぜか低いのです。カメラのせいというより技量のせいでしょうね、思い通りのタイミングに思い通りの画像が撮れないもどかしさがありまして。

ちょっと思いついて、今日の散歩の「サブカメラ」として連れ出しました。明るい光の中でうつすと、ちょっといい絵が撮れましたので、ご紹介します。

R0014442_R.JPG
R0014444_R.JPG
 
R0014455_R.JPG
 
 
これは昨日の午後です。よく晴れました。
R0014431_R.JPG

 

 

 


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この花は見たことが無いですね。。
カラスウリなんですか。。。
チョット探してみようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-05 14:38) 

johncomeback

僕も外出時はいつも鞄にコンデジを潜ませています(^^)ニコ
by johncomeback (2014-07-05 15:36) 

kazg

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
たぶんカラスウリだと思うのですが、確信はありません。
秋になると実が熟れますからわかりますが。

johncomeback 様
全国を巡る旅のお供には、どのカメラをお使いですか?
by kazg (2014-07-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。