SSブログ
<

大阪の孫を訪ねて蝉を聞く [家族]

ひさしぶりに孫の顔を見に、大阪まで行ってきました。

DSCF1954_R.JPG

 

沖縄、九州方面は台風のまっただ中ですが、大阪はまだ青空がのぞき、朝から真夏の気配でした。

孫の住まいは「鶴見緑地」の周辺。1990年に「国際花と緑の博覧会」(「花博」)が開かれた場所です。最寄りの地下鉄駅に降り立つと、森の方からゼミの鳴く声が聞こえていました。

半夏生を過ぎた頃から。蝉が鳴き始めるという話題を最近聞きましたが、私の居住地付近では、まだ鳴き始めてはいないようです。けたたましい鳴き声で、クマゼミだろうと重いながら聞いておりましたが、ふと足もとを見ると、羽化したばかりのクマゼミがいました。

DSCF1821_R.JPG

 

 こんなトンボも飛びかっていました。

DSCF1826_R.JPG

 

道端の木には、烏が止まって騒いでいます。

 

DSCF1833_R.JPG

 

DSCF1832_R.JPG

 

よく見ると口の中が妙に赤い。見覚えがないはどの、鮮やかな赤さです。

ちょっとネットで調べてみると、生後一年未満程度の烏の口の中は、こんな風に赤いのだそうです。

知りませんでした。

暑さに閉口しながらも、乳母車を押して緑地公園近辺を散歩してみました。

サルビアなど色とりどりの花の絨毯が鮮やかでした。

 

 

DSCF1858_R.JPG


 

 

出口付近、噴水が涼を演出していました。

DSCF1875_R.JPG

名残は惜しいですが、また会う日まで、ごきげんよう。

DSCF1945_R.JPG

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

美美

私も大阪に住んでいたころは
子供を連れてよく鶴見緑地へ行ったものです。
乳母車を押してね(^^
by 美美 (2014-07-10 17:35) 

kazg

美美様
そうなんですか。広々としていて、ゆっくりと時間が過ごせますね。人混みに酔うこともなく、マイペースで楽しめて良いです。
by kazg (2014-07-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。