SSブログ
<

朝露や友の無事なる報せあり [友人]

過去のブログ記事を再読していますと、これは自己顕示なのか、露出症なのかと、いささか鼻白む思いを抱く事があります。

それを知ったとて、誰の得にもならない私人のプライバシーの暴露、みたいなことにならないように気をつけよう、と自戒しつつも、今日の話題は、またまた個人情報ネタです。

二日ほど前、お手紙が届きました。

関西に住むA子さんからです。私の過去のブログ記事にも、何度か登場していただいた古い友人で、ご夫婦共々長いつきあいです。
こんな記事や、こんな記事 、こんな記事こんな記事こんな記事こんな記事 などでお出まし願いました。 

夫のイチローさんは、私と同郷の先輩でもあり、退職後、マンションと故郷の実家とを月に半々ぐらいのペースで行き来する生活をされています。そのおかげで、最近はときどき交流の機会があるので、遠くに住む友人たちからはうらやましがられたりしています。

A子さんは、その田舎暮らしの印象などを綴ったB4裏表印刷の手書き新聞スタイルの「たより」を、友人・知人の方々に向けて発信しておられ、私のもとにも送ってくださるので、いつも、嬉しく懐かしく読みます。

このたびの「たより」には、その微笑ましい記事の余白に添え書きして、 先日の台風被害について、共通の友人の消息を伝えてくださいました。

ひとりは広島安佐南区に住むS君。語れば尽きぬ間柄ですが、今なお隠居できずにちょっとした要職にあるので、 個人情報に触れることは避けますが、懐かしい人です。無事だったそうです。
被害の中心地だった安佐南区という地名から、直ちにS君を思いましたが、根拠もなく無事なはずだと思い込んでいました。先日電話で話したばかりでしたし。

いまひとりは、高知に住むH女史。避難したが無事だったそうです。
この記事でも チラリと登場していただきました。

彼女とも、最近電話で話す機会がありました。

お二人とも、私自身、台風のニュースを見ながら、真っ先に浮かんだ人たちの筆頭なのですが、何故か、自分から安否を確かめようとはしなかったのが、我ながら不思議です。というより、自分のうかつさ、薄情さを再認識しています。

A子さんは、これまた共通の友人である京都に住むM君から、二人の安否情報を聞いて、私に教えてくれたのでした。このM君、多忙な身にもかかわらず、いつも親身な思いやりを示してくれる人でしたし、さればこそ、こんな肝心なときにさりげなく自然に人間味を発揮することができるのだと、改めて気づかされます。 

すみません、皆さん。私のうかつさ、薄情さは、たぶん「天然」のもので、悪気はないのです。  


追伸 

こんなことを書いている折も折、携帯していなかった携帯電話を見てみると、昨日の夕方付けでメールが届いていました。高知の大先輩Nさんからでした。

Nさんは、この記事この記事にも登場していただきました。 先の台風の話題のS君やH女史も、共通の友人です。

そのメールには、先の京都に住むM君からのメールが転送してあり、S君の無事が伝えてありました。

S君の住まいは、安佐南区でも被害の大きかった地区の近くだったそうですが、とりあえず被害はなく、ボランティアを組織して救援に当たるそうだと書いてありました。頭が下がります。


カメラのデータをこと細かく書くのも、 厄介な自己顕示欲が疑われますが、それをく否定はしないものの、実はもう一つ理由があります。

デジタルカメラの便利機能exif情報は、純正レンズを使用した場合には、レンズ名や焦点距離、オート露出の場合なら絞りやシャッター速度まで記録されるので、大変結構です。が、いかんせん、私がしばしば使うレンズは、旧時代のオールドレンズであったり、アダプターを介在して他社レンズを使ったりという次第。そんな遊びの結果、その画像がどういう組み合わせで写したものだったか、exifデータには残らず、私の耄碌した海馬では、当然、思い出せず、フラストレーションのもととなります。

そんなわけで、記憶が残っているうちに備忘的にメモしておこうという意図で書き記していますので、煩わしいでしょうがお見逃しください。

さてpentaxk5Ⅱ+トキナ-90mmマクロの組み合わせによる画像を、順不同で貼っておきます。AFADを使った場合と直に装着した場合とがありますが、煩わしいので省略します。

稲の葉の朝露

 

 

_K521463_R_R.JPG

_K521468_R_R.JPG


 
_K521388_R_R.JPG
 
 
露草
_K521396_R_R.JPG
 
チョウチンカズラ
_K521364_R_R.JPG
 
ケツメイシ
先日のブログで、黄色い花をアップしました。そのときは豆科だとは思いながら、ケツメイシに結びつきませんでした。莢を見て思い出しました。
以前、いただいたお茶は美味でした。
_K521400_R_R.JPG
 
ヒラタアブ
_K521413_R_R.JPG
 
イトトンボ
_K521426_R_R.JPG
 
 
_K521438_R_R.JPG
 
待宵草
_K521474_R_R.JPG
 
ダイサギ
_K521317_R_R.JPG
 
アオサギ
_K521259_R_R.JPG
 
クマゼミ
_K521197_R.JPG

アブラゼミ
_K521240_R.JPG
 
ヒャクニチソウ
_K521183_R.JPG
 
_K521181_R.JPG
 
_K521180_R.JPG
 

_K521172_R.JPG

_K521168_R.JPG
 
チェリーセージ
_K521166_R.JPG
 

 いずれも路傍に生きる慎ましいクリーチャー(創造物)ですが、マクロレンズを通すと、思わぬ魅力に気づきます。

つぎは、ファインピクスS1の、スーパーマクロモードで撮影した画像。よく似た題材ですが、また個性が違って面白い絵になります。

ヒャクニチソウ
DSCF3826_R.JPG
 
DSCF3827_R.JPG
 
DSCF3828_R.JPG
 
DSCF3833_R.JPG
 
 
DSCF3835_R.JPG
キバナコスモス
DSCF3822_R.JPG
 
DSCF3834_R.JPG

最後は、pentaxQ7の画像。レンズは?確かオールドレンズだったと思いますが、はっきりわかりません。

 

IMGP5543_R.JPG
 
IMGP5546_R.JPG

 

 50mmクラスのレンズが、望遠マクロレンズもどきに使えるのは楽しいことです。

ただ、ピント合わせがどうも、、、。

しかも手持ち撮影では、画面が揺れて揺れて、、、。

悩ましいことです。

 

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

johncomeback

過去のブログを読んで鼻白むっていうか恥じ入る事が
多々あるので、読まないようにしています(*´∇`*)
by johncomeback (2014-08-25 22:19) 

kazg

johncomeback 様
いやはや、ごもっとも(笑)
by kazg (2014-08-25 23:20) 

美美

マクロには嵌りますね^^
どれも素敵です!
by 美美 (2014-08-26 00:17) 

kazg

美美様
なかなか、美美様のお写真のようには写りません。
でも、ファインダーをのぞいていると、心を奪われますね。
by kazg (2014-08-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。