SSブログ
<

朝顔と思うておった縷紅草 [今日の「これなあに」?]

これなあに?

 

P903012020140903_34_R.JPG

 

P903012320140903_40_R.JPG

子どもの頃から、野生種の朝顔だと思っていました。小さな赤い花が、野趣を帯びて印象的でした。

 

この歳になって、改めてネット検索してみましたら、 縷紅草(ルコウソウ)らしいと知りました。

葉の形状から、これはマルバルコウソウですか?ヒルガオ科 ルコウソウ属の一年生草本で、中央アメリカ原産。江戸時代末期に観賞用として渡来したものが野生化したそうです。

これなあに?

P903011520140903_24_R.JPG

 実家の庭にありました。葉っぱをよく見れば、わかりますね。「小粒でぴりりと辛い」山椒の実です。

これなあに?

 

 

P903945920140903_18_R.JPG


金柑の実が、ふくらみはじめています。

これなあに?

IMGP1544_R.JPG

 

ゴマの花。「ひらけゴマ」とはこのこと?

これなあに?

IMGP1580_R.JPG

 

オオスカシバ。

スズメガの仲間ですが、スズメガが夜行性なのに対し、この蛾は昼間活動するので、撮影意欲をそそられます。

 これなあに?

 

P903011420140903_22_R.JPG
 
P903012420140903_42_R.JPG

P903947220140903_44_R.JPG
 
P903947520140903_50_R.JPG
 
P903948620140903_72_R.JPG

 おなじみヤマトシジミ。今の時期、個体数が非常に多いです。

 これなあに?

P903949820140903_96_R.JPG
 
P903012820140903_50_R.JPG
 
ヒメウラナミジャノメ?
ウラナミジャノメとはジャノメの目の数や紋様が違うらしい。
 

以上、実家の周辺で見つけた素材です。

父親の骨折は、来週の初めに手術の予定。田舎のこととて、「迅速」な措置とは参りません。

 


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ルコウソウというのでやすね!
ずーーっと気になってたので 名前解って嬉しいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 18:55) 

kazg

ぼんぼちぼちぼち 様
毎年、夏から秋にかけて、よく見かける花ですが、長く名前を知りませんでした。葉っぱの形がもっとぎざぎざしたもの(それがルコウソウ?)も見かけますね。ひとまずそう思ってますが、間違っていたら御免なさい。
by kazg (2014-09-05 09:17) 

ふゆん

縷紅草って泉鏡花の夏に野に咲く赤い花♪
シジミちょうちょを見ると子供の頃の野原思い出します(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-05 12:26) 

kazg

ふゆん様
泉鏡花、、、そうでしたね。忘れてました。「あれあれ見たか、あれ見たか。」でしたね。
シジミチョウ、地味な蝶ですが、惹かれます。
by kazg (2014-09-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。