SSブログ
<

風立つや寂しき村の水引草  パクリでしょう [今日の「これなあに」?]

本当は、昨日と一昨日の「これなあに?」です。

今日はカメラを触っていません。

 
「これなあに?」  
P903949120140903_82_R.JPG
 
実家の庭に生えている草花です。水引草(ミズヒキソウ)の花だと思います。
か細い茎に、小さな赤い花が無数についています。
タデ科イヌタデ属の多年草で.水引(贈答品や封筒に付けられる飾り紐)に似た姿からこう呼ばれます。
ただでさえピントが合いにくい形状である上に、大抵風で揺れていて、まともな写真が残りません。ピンぼけですが、蜘蛛の姿も面白いので掲載させていただきます。
そういえば、立原道造の詩にも歌われていました。
のちのおもひに


夢はいつもかへつて行つた 山の麓のさびしい村に
水引草に風が立ち
草ひばりのうたひやまない
しづまりかへつた午さがりの林道を

うららかに青い空には陽がてり 火山は眠つてゐた
――そして私は
見て来たものを 島々を 波を 岬を 日光月光を
だれもきいてゐないと知りながら 語りつづけた……

夢は そのさきには もうゆかない
なにもかも 忘れ果てようとおもひ
忘れつくしたことさへ 忘れてしまつたときには

夢は 真冬の追憶のうちに凍るであらう
そして それは戸をあけて 寂寥のなかに
星くづにてらされた道を過ぎ去るであらう
『萱草に寄す』より
  立原道造については、この記事この記事でも触れました。この詩は、高校時代に幾度となくページを繰ったのでしたが、「水引草」 の具体的イメージは曖昧でした。か細い繊細な草であろうとはイメージしましたが、米粒のように小さい、精緻な装飾品のような花が、これ程までに目を引く赤さで並んでいる姿は、とても想像の及ばぬ所でした。

 

「これなあに?」

P903946020140903_20_R.JPG
 
P903946120140903_22_R.JPG
藪蘭(ヤブラン)の花だと思いますが、、、。晩秋から冬に黒くて丸い実をたわわに実らせる、、、はずです。
 
「これなあに?」 
P903945620140903_12_R.JPG

青紫蘇(アオジソ)の花。
 

 
「これなあに?」   
P904249320140904_12_R.JPG
 
P904249820140904_22_R.JPG
 
P904253920140904_104_R.JPG
昨日の朝の散歩では、カラスウリの花がまだ開いていました。雨の後で、雲が厚く、朝とはいえども薄暗かったせいでしょうか。
カラスウリについては過去のこの記事この記事この記事この記事この記事でも 触れました。それらの中では一番整った姿をしていたのですが、いかんせん、薄暗くて手ぶれを避けることが出来ませんでした。

雨に濡れた蜜柑の若い果実。
P904250920140904_44_R.JPG
 
ナミアゲハです。食草は、ミカン科の植物ですから。
P904255520140904_136_R.JPG

 

 

 


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

ふゆん

水引この間お名前を知ったの
種がこぼれて側溝のフタの間から生えてて
母がかわいいから抜かないのって

野の草花はちんまいものでも
よくみるとステキなカタチしてて近寄って撮るときれーですよね(・∀・`)


by ふゆん (2014-09-06 10:08) 

kazg

ふゆん様
本当にその通りですね。
きれーに撮れると嬉しいんですけどね。
by kazg (2014-09-06 21:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
地元の方ならでは情報ありがとうございます(^▽^)/
by johncomeback (2014-09-06 22:23) 

kazg

johncomeback様
長旅お疲れ様です。
by kazg (2014-09-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。