SSブログ
<

鏡花忌に二つ蜻蛉も艶めくや [今日の暦]

昨日、九月七日は泉鏡花の忌日だそうです。

先日、この記事で縷紅草(ルコウソウ)とおぼしき赤く可憐な花を話題にしたところ、 ふゆん様からいただいたコメントで、泉鏡花を思い出させていただきました。

鏡花が亡くなる2カ月前に「中央公論」に発表した「縷紅新草」」は、鏡花最後の作品=絶筆となりました。

縷紅新草

縷紅新草

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: Kindle版


泉鏡花集成〈9〉 (ちくま文庫)

泉鏡花集成〈9〉 (ちくま文庫)

  • 作者: 泉 鏡花
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 文庫

 

この「縷紅新草」という題名は、夏に小さな赤い花を咲かせる縷紅草に”新”を加えた鏡花の造語で、登場人物の儚い娘を連想させます。

 「縷紅新草」は、こんな不思議な歌で始まります。

あれあれ見たか、

   あれ見たか。

二つ蜻蛉(とんぼ)が草の葉に、

かやつり草に宿をかり、

人目しのぶと思えども、

羽はうすものかくされぬ、

すきや明石(あかし)に緋(ひ)ぢりめん、

肌のしろさも浅ましや、

白い絹地の赤蜻蛉。

雪にもみじとあざむけど、

世間稲妻、目が光る。

  あれあれ見たか、

    あれ見たか。

 もと千五百石の武家の娘だった初路は、没落後親類に引き取られ、はんかち工場の「お針子」として働きますが、周囲からはその容姿と刺繍の腕を嫉妬されます。彼女が考案して海外でも評判の高かった「二つ蜻蛉」のデザインの刺繍を、男女の性にこと寄せてからかい、中傷するはやし唄まで、誰歌うともなく周囲に広がり、彼女をはやし立てるのです。純真な初路は、辱めに耐えられず、それを苦に自殺します、、、、。

 

この「二つ蜻蛉」のデザインは、あでやかな紅糸で刺繍されるアカトンボでしょうが、今日の散歩で見たのはギンヤンマの「二つ蜻蛉」でした。


S0384199_R.JPG
 
S0254146_R.JPG
 
S0474226_R.JPG
 
S0484230_R.JPG
 
 これは「一つ蜻蛉」
S0264149_R.JPG
 
S0344186_R.JPG
 
S0344185_R.JPG
ほかにも蜻蛉いろいろ。 
S0624276_R.JPG
 
S0284159_R.JPG
 
S0444214_R.JPG
 
S0314172_R.JPG
 
DSCF4283_R.JPG

 

 
ヒャクニチソウにとまるナミアゲハ
DSCF4300_R.JPG
 
S0654310_R.JPG
 
S0684326_R.JPG
 
S0694328_R.JPG
 
S0714341_R.JPG
 
 
ニラの花に止まるベニシジミ
DSCF4292_R.JPG
 
 
トノサマバッタ
DSCF4349_R.JPG
 
DSCF4218_R.JPG
 
朝顔
S0544248_R.JPG
 
田園風景
S0424211_R.JPG
 
 
萩の花
DSCF4282_R.JPG
 

 
アオサギ

S0584261_R.JPG

ここまでの使用カメラは、fuji ファインピクスs1。

昨日プランターに植えた野菜苗に防虫ネットをかけていましたら、幼いカナヘビが遊んでいました。

手元にあったカメラは、Olympus EP2+M.ZUIKO 40-150mm+kenkoクローズアップレンズno2。

P908958620140908_06_R.JPG
 
P908958820140908_10_R.JPG
 
P908959920140908_32_R.JPG
 
P908960620140908_46_R.JPG
 
P908961420140908_62_R.JPG

 


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

ふゆん

おお!縷紅新草!
この間の記事みてから実家に本のこってないかって
聞いていたところなの
この歌は言葉がころころ転がるみたいで
ステキにつないであるなあって

お花にちょうちょとまってるお写真すてき
きちんととまっててくれていいなあ♪(・∀・`)


by ふゆん (2014-09-12 19:59) 

kazg

ふゆん様
「縷紅新草」を思い出させていただき、感謝です。ルコウソウの花の姿とイメージが結びついて、ちょっとした知的満足感(おおげさですが)を得ましたよ。繰り返して読むと、「あわれにうつくしい」作品ですね。言葉も、情景も。
ちょうちょは、動き回って、なかなか、思い通りには撮らせてくれませんね。

by kazg (2014-09-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。