SSブログ
<

高鳴きもはにかみがちの今朝の百舌 [折々散歩]

今朝もよく晴れて涼やかです。
すっかり秋の空になりました。

DSCF5081_R.JPG
 
DSCF5082_R.JPG
 
DSCF5088_R.JPG
 
DSCF5092_R.JPG
 
P9159700_R.JPG
 
P9159705_R.JPG
 
P9159710_R.JPG
 
P9159714_R.JPG
 
P9159716_R.JPG
 
P9159743_R.JPG
 
P9159746_R.JPG
 
桜の枝にキジバト
DSCF5091_R.JPG
 これは、昨日散歩した深山公園のキジバト(水浴び中)。
_K525892_R.JPG
 

最近、百舌の高鳴きを聞くようになりました。
まだ時期が早いのか、心なしか、はにかみがちに聞こえます。


S0125072_R.JPG

 

S0125073_R.JPG
 
DSCF5090_R.JPG

百舌については、去年、この記事を書きました。

9月29日 10月27日

そういえば、もずはこの歌にも登場しました。

小さい秋みつけた
サトウハチロー:作詩  中田喜直:作曲
だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん 手のなる方へ
すましたお耳に かすかにしみた
よんでる口ぶえ もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた

だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた
おへやは北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク
わずかなすきから 秋の風
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた

だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた
むかしの むかしの 風見の鳥の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉赤くて 入日色
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた

 

 

 


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

エア

残暑らしい残暑をへないで秋に入りましたね。
空が高く感じる画像です。
by エア (2014-09-16 00:26) 

kazg

エア様
最高気温は30℃なのですが、湿度が低いのでしょうね。日陰に入れば、日中も涼しいです。
by kazg (2014-09-16 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA