SSブログ
<

いにしえの故郷遙か秋茜 [友人]

幼稚園から高校まで一緒に過ごし、部活動も共にした友人が、静岡県に住んでいます。

退職後、半ばボランティア的に自然保護に関わる仕事に就いていると聞きます。

昨日、その彼から近況を知らせるはがきが届きました。

「過ごしやすくなるとアキアカネが少しずつ増えてきます」と書き出され、「アカトンボが乱舞する光景は、もはや過去のことで、再現されるのは、かなりの努力が必要」「ギギやアユモドキは絶滅の危機を迎えています」と続けて、子どもの頃の記憶につながる自然情景に話題が及びます。
おかげで、思い出スイッチが、いたく刺激されるとともに、数十年を経て同じ感じ方をもつ同輩の存在に、意を強くしたことでした。

彼は、故郷を離れて久しく 、近年、ご両親を相次いで看取り、離れた故郷に、自身のアイデンティティを支える「原風景」として、ひとしおの愛着を覚えるのでしょう。この夏は、小学校時代の恩師を訪ね、健在を確認したとの由。

いにしえの故郷遙か秋茜(いにしえの ふるさとはるか あきあかね) 

 

乱舞する蜻蛉は、動きが速くて私の腕ではとても撮影出来ませんが、草の葉に止まる赤とんぼ(於深山公園)。

P9142671_R.JPG
 
P9142651_R.JPG
 
P9142643_R.JPG
 
P9142639_R.JPG
 
P9142629_R.JPG
 
_K526071_R.JPG
 
_K525973_R.JPG
 
_K525998_R.JPG
 
P9142629_R.JPG
 
_K526066_R.JPG

 

P9142629_R.JPG

 

カワトンボ(於深山公園)
_K525989_R.JPG
 
_K526015_R.JPG

サナエトンボ(深山公園)
_K526048_R.JPG

 

散歩道のイトトンボ

DSCF5086_R.JPG

DSCF5084_R.JPG

親の医者通いや入院といった状況に、わずかに「点と線」で対応している私とて、故郷との実質の距離は年々歳々遠ざかるばかりですが、時々、通行人か観光者のように、写真を撮ったりするだけのつながりです、、、。

父親の骨折は、手術の経過がよく、寝たきり状態を脱して、自分車いすに乗って移動できるようになり、今日は手押しの歩行器の練習をしたそうです。故郷のヒガンバナは花盛りでした。

P917024420140917_228_R.JPG
 
P917024520140917_230_R.JPG
 
P917025120140917_242_R.JPG
 
P917025320140917_246_R.JPG
 
P917270320140917_16_R.JPG
 
P917270920140917_28_R.JPG
オマケ 実家の庭で育つキアゲハの幼虫
P917271420140917_38_R.JPG
 
P917271720140917_44_R.JPG
も一つオマケ 物干しの鉄柱に寛ぐアマガエル 糸くずをアクセサリーに?
P917273420140917_78_R.JPG
 
P917274020140917_90_R.JPG

 

 

 

 

 


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

エア

機械化以前の稲刈りの頃は
よく捕まえていましたが、おだかけしなくなり
赤トンボ減少したように感じます。
by エア (2014-09-18 00:02) 

kazg

エア様
「おだ」は、私の田舎では「はぜ」といいましたっけ。秋の風物でしたが、手間もかかるせいか、見かけませんねえ。
by kazg (2014-09-18 07:31) 

sarusan

キアゲハの幼虫の幼虫菜園のニンジンに良く卵から孵り葉をたべられます。

by sarusan (2014-09-18 15:16) 

kazg

sarusan様
ナミアゲハは、蜜柑系、キアゲハはセリカの植物が好みだそうですね。この写真の幼虫は、葉ウドをむしゃむしゃ食べておりました。パセリなども丸裸にされた記憶があります。凄い食欲ですね。
by kazg (2014-09-18 18:37) 

johncomeback

僕も故郷を離れて32年経ちました。
もう帰る実家もありません。
by johncomeback (2014-09-18 20:31) 

kazg

johncomeback 様
32年の間には、大きな変容があったことでしょうね。
by kazg (2014-09-19 04:36) 

ふゆん

父上回復してきてよかったね!
歩行器で歩けるまでに!

もうトンボの季節なんだ
彼岸花の群生がきれーだ♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-19 07:21) 

kazg

ふゆん様
ありがとうございます。
彼岸花は、ほとんど一瞬と言っていいほど短期間に、咲き広がりますね。
次に行くときは、きっと色あせているでしょうか。
by kazg (2014-09-19 09:29) 

joyclimb

キアゲハの幼虫の緑、とても鮮やかですね。
アップで見ましたが幼虫の目がどこにあるか、わからないです^^;
by joyclimb (2014-09-23 23:02) 

kazg

joyclimb様
はい。眼のような丸い模様はいっぱいあるのですが、、、。
by kazg (2014-09-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA