SSブログ
<

彼岸のころのえとせとら [今日の暦]

so-net社の大規模システム障害で、今日の更新も断念しかけていましたが、ようやくブログについては復旧した模様で、取り急ぎ短い記事を書いておきます。

20日(土)は、孫の小学校の運動会。
肌寒いほどのお天気で、ある意味運動会日和でした。

_K526263_R.JPG
 
_K526120_R.JPG
 
_K526435_R.JPG

 

夕方は、長女の依頼で、松ぼっくりとドングリを拾いに公園へ行きました。

クヌギの実はまだ若くて、熟れて木から落ちるのはもう少し秋が深まってからでしょう。

_K526575_R.JPG

 

萩の花が秋を告げています。

お彼岸にお供えする「おはぎ」の呼び名も、この花にちなんだものと言われます。

_K526579_R.JPG
 
_K526580_R.JPG


 21日(日)は、午前中、畑仕事に出ましたが、前日の運動会で、地区対抗綱引きに出た後遺症で、腕が痛く、力が入りません。
周辺の田園風景は、秋です。

_K526590_R.JPG
正面が常山城址。
_K526608_R.JPG

その足で、秋の児島湖畔を徘徊しました。

児島湖を隔てて常山が見えます。


_K526682_R.JPG
コスモスも花盛り。
_K526622_R.JPG

 

夜は、昨年亡くなった友人H氏の「偲ぶ会」を催した「実行委員会」の「うちあげ会」。
夜更けまで、しんみりと、かつ懇ろに、語り合いました。
この日程は、特に彼岸に合わせた設定ではないのですが、直に墓参をせぬまでも、集まり語ることの好きだったH氏ゆえに、みずから顔をのぞけてくれる、にぎやかな供養の席になったのではないでしょうか。
古典や故事に造詣が深い彼だけに、「彼岸とは」などと聞きかじりを書いて、苦笑いされるのもオソマツですので、まずは、ここまで。


今日、22日(月)は、入院中の父親の見舞いに片道70kmのドライブ。

途中、母親が、いつものお薬を貰いにかかりつけ医に立ち寄りましたので、待ち時間、その周辺を散歩してみました。

彼岸花(曼珠沙華) のある光景をたっぷりたんのうしました。

_K526584_R.JPG
 
_K526683_R.JPG
 
_K526737_R.JPG
 
_K526739_R.JPG
 
_K526788_R.JPG
 
_K526790_R.JPG
 
_K526813_R.JPG
 
_K526793_R.JPG
 
_K526796_R.JPG
 
_K526811_R.JPG

父親は、大腿骨骨折の手術後2週間になりますが、徐々に回復して、歩行器での移動も慣れた由。
今日のリハビリの後には、歩行器の種類がワンランクアップするそうで、自立歩行に一歩(文字通り)近づくことになるようです。

ちょうどお彼岸のこととて、形ばかり墓参りもし、お墓のちょい先にある裏山の栗の木をのぞいてみました。

この丹波栗は、私が子どもの頃、ここにあった畑に、苗を植えた記憶があります。それが、道路造成で土地の一部を供出し、畑の面影は無くなって雑木林栗の木も何本かは切り倒したそうですが、残りが大きな栗のでは大木になっていて毎年たわわに実をつけます。

熟すと自然に実が落ちて、拾うことが出来るのですが、どっこい、ご用心。夜の間にイノシシが食べてしまいます。

ですので、明るいうちに拾っておかなければならないのですが、父親の入院で、今年はそれが出来ません。

というわけで、少しだけ拾って帰りました。

_K526828_R.JPG
 
_K526829_R.JPG

帰り道、実家の集落を外れたあたりで、こんな景色が目にとまり、車を停めてぶらり歩いてみました。

子どもの頃にも見たかも知れませんが、 気にも留めなかった田舎の秋の光景です。

_K526846_R.JPG
 
_K526847_R.JPG
 
_K526852_R.JPG
 
さらに車を走らせていると、棚田めいた田園の景色がつづき、四季折々目を楽しませてくれるのですが、狭いくねくね道ですので、車を停めてゆっくり眺めたり撮影したりすることもできず、いつも素通りしています。
が、この彼岸花の適期は一瞬だけだと思うと、立ち去りがたく、路傍のちょっとした空き地に車を停めて、撮影してみました。
もっと絶景のスポットは、ほかに幾つもありそうですが、 車を停められる場所が限られていますので、これで満足することにしましょう。
_K526873_R.JPG
 
_K526874_R.JPG
 
_K526877_R.JPG
 
_K526879_R.JPG

 

 


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

KINYAN0829

最近は、春に行う学校も増えてきましたが、やはりスポーツの秋が運動会ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-23 08:59) 

kazg

KINYAN0829 様
一昔前は、もう少し秋も深まってから、肌寒い空気の下でやっていたように思いますが、最近は秋だか夏だかわからない時期にありますね。今回は涼しくてよかったですが。
by kazg (2014-09-23 12:42) 

ふゆん

最後の写真 草?稲かな
カーブを描いてて不思議な感じ(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-24 05:34) 

kazg

ふゆん様
畦(あぜ=田んぼと隣の田んぼとの境界)がカーブを描いていて、稲穂もそれにあわせてうねっています。畦には草が生えています。
by kazg (2014-09-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。