SSブログ
<

レスキューソフトの効用の巻 [今日の「これなあに」?]

昨日は、入院中の父親を見舞いに、片道70kmの旅に出る前に、血流改善のための軽い朝散歩にでかけました。

ちょっとした朝景色や朝鳥たちが撮れたので、ひとまず満足して、画像ファイルをコンピューターにコピーし、SDカードはフォーマットしました。

_K527285_R.JPG
 
_K527356_R.JPG
 
_K527342_R.JPG
 
 
_K527348_R.JPG
 
_K527370_R.JPG
 
_K527422_R.JPG

 
これなあに?

_K527294_R.JPG

 

が、それが大失敗。前日までに撮影していた画像は、全部コピー済みだと思い込んだのが錯覚で、夕方のデータは未コピーで残したままだったのに、ばっさり削除してしまったことに、後で気づきました。とほほ。

レスキューソフト(削除データ復活ソフト)を、必要に迫られてこれまで何種類か購入し、試してみたことがありました。ケースバイケースで、成功したこともありましたし、大事なデータが復活できずに泣いたこともありました。

わらにもすがる思いで、つかってみました、たしかwindows98または95?時代の、大昔のソフトを、ダメ元でためしてみましたら、完璧に、全部の必要データが救出できました。フォーマットしただけで、そのあと何のファイル操作もしていなかったのが幸いしたのでしょう。最初、「PCAT」機か「NEC9821」機かを選択する画面があらわれたりして、なつかしいことでした。

救いたかったのはこんな画像でした。

はたして、苦労して救い出すほど価値のあるものだったかどうかは、心許ない限りですが。

これなあに?オオスカシバとは色が違います。ホウジャク(蜂雀)の仲間でしょうが?

_K527161_R.JPG
 
_K527178.JPG
 
_K527190r.JPG
夕日を浴びたコスモス。
_K527204_R.JPG
おなじみのアマガエル
_K527231_R.JPG
 
今朝の散歩でであったシギ。
シギの種類がわかりません。これなあに?
 
DSCF5128_R.JPG
 
 
S0115181_R.JPG
 
手前はコサギですよね。ダイサギ、チュウサギわかりません。
S0205227_R.JPG
 
S0225241_R.JPG
 
S0375292r.JPG
 
S0595368_R.JPG
このお魚、なあに?
S0605373_R.JPG
アオサギ
S0615374.JPG
 
 

S0355286_R.JPG
 
S0355283_R.JPG
 
DSCF5269r.JPG
 
S0165206_R.JPG
 
S0175214_R.JPG
 
S0185220_R.JPG
 
  S0625378_R.JPG

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA