SSブログ
<

虫めづる姫のめでたる棘毛虫 [今日の「これなあに」?]

 これなあに?

youtyuu_R.jpg

 

 

我が家の玄関前の道路を、もそもそ這っておりました。

はい。ツマグロヒョウモンの幼虫でしょう。

成虫はこんな姿です。

_K527685_R.JPG
 
_K527687_R.JPG

 

_K527697_R.JPG


平安時代に成立した短編集『堤中納言物語』(つつみちゅうなごんものがたり)のなかに、「虫愛づる姫君」(むしめづるひめぎみ)という作品があります。
宮崎駿監督の名作「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカは、この「虫愛づる姫君」と、古代ギリシアの、ホメーロス作と伝えられる叙事詩「オデュッセイア」の登場人物「ナウシカア」姫に着想を得て造形したものと言われます。

風の谷のナウシカ  【コミックセット】

風の谷のナウシカ 【コミックセット】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: -





風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD


「虫愛づる姫君」は、こんな書き出しではじまります。

蝶めづる姫君のすみたまふかたはらに、按察使(あぜち)の大納言の御(おほむ)むすめ、
心にくくなべてならぬさまに、親たちかしづきたまふことかぎりなし。
 
この姫君ののたまふこと、「人びとの、花、蝶やとめづるこそ、はかなくあやしけれ。人はまことあり、本地たづねたるこそ、心ばへをかしけれ」とて、よろづ
の虫のおそろしげなるをとりあつめて、「これが成らむさまを見む」とて、さまざまなる籠箱(こばこ)どもに入れさせたまふ。「中にも、烏毛虫(かはむし)
の心ふかきさましたるこそ心にくけれ」とて、明け暮れは、耳はさみをして、手のうらにそへふせてまぼりたまふ。

 

【上方弁風にわか訳】
蝶を可愛がるチョ-カワイイ(ギャグです)お姫さんのオトナリに、按察使(あぜち)の大納言ちゅうエライさんの娘はんが住んでおられましてな。奥ゆかしうて、際だった器量よしのお姫さんで、親御さんたちが、そらもう可愛がって、大切に育てなさることは、この上もないありさまでおました。
この姫君が言わはるには、「人々が、花よ、蝶よと言って、有り難がってほめそやすのは、むなしくてみっともないわ。人は、誠実に、ものの本源・本質を突き詰めてこそ、味わい深いものなのよ。」と、ありとある不気味な虫を取り集めて、「この虫の成長する様子を見るつもりよ。」というて、いろいろな虫かごにいれて飼うておられましたんや。
「その中でも、毛虫の、なんだか思慮深い感じが奥ゆかしくって惹かれるわ」と、朝から晩まで、額髪をはしたなく耳挟みして、手に毛虫を載せて、うつぶせになって見つめて観察しておいでる毎日でおました。 


中略

(親が心配して)「人は、みめをかしきことをこそ好むなれ。むくつけげなるかは虫を興(きよう)ずなると、世の人の聞かむもいとあやし」と聞えたまへば、
「苦しからず。よろづのこと、もとをたづねて末を見ればこそ、ことはゆゑあれ。いとをさなきことなり。かは虫の蝶とはなるなり」そのさまのなりいづるを、
とりいでて見せたまへり。
「きぬとて人の着るも、蚕のまだ羽つかぬにしいだし、蝶になりぬれば、いともそでに、あだになりぬるをや」とのたまふに、言ひ返すべうもあらず、あさまし。


【上方弁風にわか訳】
(親が心配して)「人は見た目を好むもの。気色悪げな毛虫を面白がっていると、世間の人が耳にするのもみっともなかろう」
と言わはると、
「無問題よ。何でも、本を究めてから末を見てこそ、ものの道理がわかるのよ。気味悪く見える毛虫は、とってもおさない幼虫なのよ。毛虫が、今に蝶になるのよ」
と、羽化して蝶の姿になるところを取り出して見せなはったんや。
「人が着る絹も、まだ羽もつかない蚕が作り出すのよ。蝶になっちゃうと、糸も”袖”にされて、無駄になってしまうわ」といわはって、言い返しもどうもでけしまへん。あきれたことでしたわ。



この姫君については、まだまだ興味深い記述がつづくのですが、きょうはこのあたりでオシマイにします。

お化粧もせず、眉毛も剃らない、、、当時としては風変わりなお転婆おひめさまですが、今の世なら、至極まっとうな、魅力的なお嬢さんですよね。

理性的判断と論理を重んじ、偏見や先入観にとらわれず観察を重視し、何よりも事実を大切にする。

言ってみればリケジョ(理系女子)のはしりでしょうか?

この人物造形ににヒントを得たというナウシカは、その上、勇敢で、誰からも愛され、頼りにされるときたもんだ。

王蟲(オウム)と心を通わすのもたやすいことでしょうね。

昨日の散歩で出会った蝶をご紹介します。

マンジュシャゲ〈彼岸花)とナミアゲハキアゲハ

_K527642_R.JPG

 

_K527657_R.JPG
 
_K527654_R.JPG
 
おなじみの百日草とナミアゲハ
_K527663_R.JPG
 
 萩の花とベニシジミ
_K527581_R.JPG
 
カナヘビ

_K527568_R.JPG

 

漢字で書くと、蛇も蜥蜴も「虫」の仲間なのですね。もちろん王蟲も。

風の谷のナウシカ 04 王蟲とナウシカ

風の谷のナウシカ 04 王蟲とナウシカ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)

  • 出版社/メーカー: コミニカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ジブリ美術館 限定品 風の谷のナウシカ オウム「ジブリ美術館オリジナル王蟲」青眼

ジブリ美術館 限定品 風の谷のナウシカ オウム「ジブリ美術館オリジナル王蟲」青眼

  • 出版社/メーカー: 三鷹の森ジブリ美術館
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ではまた。

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 36

コメント 4

johncomeback

「風の谷のナウシカ」はそうなんですか。
僕はデューンの「砂の惑星」のパクリだと思っていました。
by johncomeback (2014-10-05 20:29) 

kazg

johncomeback様
そうだそうです(伝聞でお恥ずかしい)。
「砂の惑星」。たしかにシチュエーションが似てますねえ。
by kazg (2014-10-06 01:19) 

mimimomo

こんばんは^^
蝶って、幼虫と成虫と姿が全然違うのですよね^^
by mimimomo (2014-10-06 18:02) 

kazg

mimimomo様
まさしく、メタモルフォーゼのふしぎですね。
by kazg (2014-10-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA