SSブログ
<

なおもまだ語り足りざる六時間 [友人]

昨日は一日、ぐずついた天気ながら、折りたたみ傘はバッグの中にしまったままですみました。お昼過ぎから、ある同窓会がありました。命名するのがちょっとややこしいですが、学生時代に私も属していた教育系サークルの部員+その友人で、比較的近隣に居住するメンバーの集まりです。
近隣と行っても、南は高知、香川、愛媛、西は広島、東は愛知。それに挟まれた大阪、京都、兵庫、岡山から集いました。
年齢・学年は相前後していますが、お互いに親密な間柄でした。卒業後初めて再会した顔ぶれもあります。
退職して自適の生活を送っている人、定年年齢が65歳だったり、「定年などない」職業の人など様々ですが、それぞれに良い年輪を重ねてきました。
1時半に始めた1次会は、あっという間に予約時間が終了しました。翌日、よんどころのない用事がある由で、とんぼ返りを余儀なくされた人もいましたが、ほとんどのメンバーがカラオケ店での2次会へ。次から次へとあれやこれやの談笑が絶えず、瞬く間にお開きの時間。気づいてみると、誰も一曲も歌わずじまいでした。最近こんなスタイルの飲み会はまれではないでしょうか?
河岸を変えての3次会も、歓談の勢いは衰えず、名残はつきませんでしたが、私とカミさんの共通の友人であるS子さんが、我が家に泊まってくれることになっていたので、カミさんの迎えの車に合わせて途中退席させてもらいました。

それにしても、久々に、よくしゃべりよく笑った愉快な6時間でした。皆さんお疲れ様でした。

我が家に帰ってからは、S子さんとカミさん、私の3人で、夜更けまで4次会が続きました。

というわけで、昨日の撮影は、宴会参加者の顔、顔、顔。どれもこれもいい表情、いい味の顔、顔、顔で、何度も眺めて、楽しみました。が、肖像権の問題もありますので、ブログ掲載は控えさせていただきます。あしからず、、、。

さて連休最終日の今日は、朝から行楽日和でした。愛媛出身、高知在住のS子さんは、岡山城と竹久夢二記念館には行ったことがあるが、後楽園にはまだ入園したことがないというので、ひとときの散策を楽しんでもらうことにして、後楽園入り口まで案内してお別れしました。

折角の好天ですが、どこへ行楽に出かける当てもなく、荒れた畑の耕作に精を出しました。
にわかに思い立って、極早生と中生の2品種のタマネギを植えてみました。
ダイコン、カブ、チンゲンサイなどの間引き菜が、買い物袋一杯分採れました。


今日は掲載すべき写真がありませんので、新鮮間引きダイコンのみずみずしさをご覧ください(汗) 。

IMGP6332_R.jpg

 

 

 


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
集まり、とても楽しかったのですね。
話がつきないのが、分かります。
私も留学していた時の仲間と会うと、
毎回同じような話をしていますが、本当に楽しくて、
時間がたつのも忘れてしまいます。
またお邪魔しますね。
by youzi (2014-11-03 21:07) 

kazg

youzi様
ご訪問ありがとうございます。本当に、いつまで経っても「仲間」で、話が尽きないのです。

by kazg (2014-11-03 21:24) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふふ、似たような同窓会。わたくしの場合は中学のものですが、やはり二次会はカラオケ^^ 音痴のわたくしはもちろん歌いませんが、みな盛り上がっていました^^v
三次会は夕食~~~居酒屋でまたひとしきりしゃべりました(^^v
お大根が本当に瑞々しく美味しそうですね。
by mimimomo (2014-11-04 11:34) 

kazg

mimimomo様
きっと素敵なひとときだったでしょうね。
ダイコンは刺激的な辛さで、これもまたgoodでした。
by kazg (2014-11-05 00:15) 

ふゆん

ステキな時間☆いいですね(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-05 07:56) 

kazg

ふゆん様。
ホントに、珠玉のひとときでしたヨ。
by kazg (2014-11-05 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。