So-net無料ブログ作成
<

なおもまだ語り足りざる六時間 [友人]

昨日は一日、ぐずついた天気ながら、折りたたみ傘はバッグの中にしまったままですみました。お昼過ぎから、ある同窓会がありました。命名するのがちょっとややこしいですが、学生時代に私も属していた教育系サークルの部員+その友人で、比較的近隣に居住するメンバーの集まりです。
近隣と行っても、南は高知、香川、愛媛、西は広島、東は愛知。それに挟まれた大阪、京都、兵庫、岡山から集いました。
年齢・学年は相前後していますが、お互いに親密な間柄でした。卒業後初めて再会した顔ぶれもあります。
退職して自適の生活を送っている人、定年年齢が65歳だったり、「定年などない」職業の人など様々ですが、それぞれに良い年輪を重ねてきました。
1時半に始めた1次会は、あっという間に予約時間が終了しました。翌日、よんどころのない用事がある由で、とんぼ返りを余儀なくされた人もいましたが、ほとんどのメンバーがカラオケ店での2次会へ。次から次へとあれやこれやの談笑が絶えず、瞬く間にお開きの時間。気づいてみると、誰も一曲も歌わずじまいでした。最近こんなスタイルの飲み会はまれではないでしょうか?
河岸を変えての3次会も、歓談の勢いは衰えず、名残はつきませんでしたが、私とカミさんの共通の友人であるS子さんが、我が家に泊まってくれることになっていたので、カミさんの迎えの車に合わせて途中退席させてもらいました。

それにしても、久々に、よくしゃべりよく笑った愉快な6時間でした。皆さんお疲れ様でした。

我が家に帰ってからは、S子さんとカミさん、私の3人で、夜更けまで4次会が続きました。

というわけで、昨日の撮影は、宴会参加者の顔、顔、顔。どれもこれもいい表情、いい味の顔、顔、顔で、何度も眺めて、楽しみました。が、肖像権の問題もありますので、ブログ掲載は控えさせていただきます。あしからず、、、。

さて連休最終日の今日は、朝から行楽日和でした。愛媛出身、高知在住のS子さんは、岡山城と竹久夢二記念館には行ったことがあるが、後楽園にはまだ入園したことがないというので、ひとときの散策を楽しんでもらうことにして、後楽園入り口まで案内してお別れしました。

折角の好天ですが、どこへ行楽に出かける当てもなく、荒れた畑の耕作に精を出しました。
にわかに思い立って、極早生と中生の2品種のタマネギを植えてみました。
ダイコン、カブ、チンゲンサイなどの間引き菜が、買い物袋一杯分採れました。


今日は掲載すべき写真がありませんので、新鮮間引きダイコンのみずみずしさをご覧ください(汗) 。

IMGP6332_R.jpg

 

 

 


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
集まり、とても楽しかったのですね。
話がつきないのが、分かります。
私も留学していた時の仲間と会うと、
毎回同じような話をしていますが、本当に楽しくて、
時間がたつのも忘れてしまいます。
またお邪魔しますね。
by youzi (2014-11-03 21:07) 

kazg

youzi様
ご訪問ありがとうございます。本当に、いつまで経っても「仲間」で、話が尽きないのです。

by kazg (2014-11-03 21:24) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふふ、似たような同窓会。わたくしの場合は中学のものですが、やはり二次会はカラオケ^^ 音痴のわたくしはもちろん歌いませんが、みな盛り上がっていました^^v
三次会は夕食~~~居酒屋でまたひとしきりしゃべりました(^^v
お大根が本当に瑞々しく美味しそうですね。
by mimimomo (2014-11-04 11:34) 

kazg

mimimomo様
きっと素敵なひとときだったでしょうね。
ダイコンは刺激的な辛さで、これもまたgoodでした。
by kazg (2014-11-05 00:15) 

ふゆん

ステキな時間☆いいですね(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-05 07:56) 

kazg

ふゆん様。
ホントに、珠玉のひとときでしたヨ。
by kazg (2014-11-05 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA