So-net無料ブログ作成
<

貸切紅葉 [折々散歩]

主治医から、今年も、インフルエンザの予防接種を勧められていました。

去年までは、一度も接種したことがなかったのですが、肺の一部切除という身体状況を踏まえて、去年初めて接種することにしました。でも、その病院では料金が高いので、かかりつけ医にお願いしてはと、看護師さんに勧められ、その通りにしました。

そういうわけで、今年も、 シーズン到来とあって機会をうかがっていたのですが、今日、いつもの薬をもらうついでに終わらせることにしました。

方向がそちらですので、その足で、深山公園へ行ってみました。

持参カメラを何にするか迷い、久~しぶりに、昨日持ち出してみたsigma120-400mmが、思いの外うれしい結果を見せてくれたので、重さを覚悟して今日もそれを使おうかな、とも思ったのですが、あるいきさつがあって、olympusE620+Zuiko70-300mmを持って出かけることにしました。

いきさつというのは、Olympus系では、秘蔵っ子のズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroが故障して、目下入院中。あわせて、最近不具合を感じているマイクロフォーサーズ機とセットで、修理をお願いしています。フォーサーズ→マイクロフォーサーズを介してこのレンズを装着すると、特によく不具合が起こる(ほかの組み合わせでは、再現性が低い)ので、思い切って一緒に修理に出してみたのです。

ですので、 Zuiko70-300mmを装着するには、フォーサーズのカメラを持ち出す必要があり、最近、久々にE620を使ってみています。でもなんだか鮮明度に欠ける仕上がりが多く、思うような撮影が出来ない、、、と感じ、このカメラの使用に消極的になりかけていたのですが、設定を確認してみると、手ぶれ補正をOFFにしていました。以前、三脚を使用して撮影したことがあったのでしょうか?うかつにも、そのときの設定のまま、使い続けていたようです。
道理で、広角~標準あたりだと気にならないのに、望遠になると眠い印象の写真になる。レンズのせい?カメラのせい?と、不満を募らせていましたが、とんだ濡れ衣だったかも知れません。

その辺を確認したくて、この選択となりました。

深山公園には、お定まりのウォーキングコースがあって、途中、「紅葉谷」などの見所がありますし、ちょうど紅葉情報でも、今が「見頃」と伝えられています。また、道すがら、あれこれの冬の鳥たちに出会えるかも知れません。これを今日の散歩のメインに据えるとして、まず手始めに、ちょっとレアな「水生植物園」に寄り道してみることにしました。

すると、そこは、全くの貸し切り状態で、見事に、一人の散歩客にも遭いませんでした。

PB180600_R.JPG
 
PB180602_R.JPG
 
PB180610_R.JPG
 
PB180621_R.JPG
 
PB180633_R.JPG

真紅の紅葉も、一人で堪能しましたし、真紅の赤とんぼとも 親しくお会いしました。
PB180611_R.JPG

PB180620_R.JPG


アオジがいました。
._00_PB180647_1_R.JPG
 
PB180641_1_R.JPG

が、この辺で、バッテリー切れに気づきました。あいにく、予備のバッテリーは車に残したバッグの中です。

当初のウォーキングコースは断念して、池のカモたちの姿だけ見て帰ることにしました。

PB180655_R.JPG

PB180662_R.JPG
 
PB180671_R.JPG

どこかの男の子が、餌をやると、カモたちが先を争って集まってきます。
PB180676_R.JPG
 
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

ふゆん

貸切紅葉いいですねー!
男の子。カモ使いみたい♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-22 04:36) 

kazg

ふゆん様
男の子、カモを自在に操っていました。
by kazg (2014-11-22 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA