SSブログ
<

黒々と苅田焼かれて冬になる [折々散歩]

昨日は孫たち親子とともに田舎の老人宅を訪ねました。あたたかい日差しもあって、穏やかな一日でした。

けれども、夜半から雨が降り始め、今朝も雨音が続いています。

というわけで、今朝は、晴れていた一昨日の散歩写真をご紹介しておきます。

私の住む地域には。広々とした田園風景が広がっていて、秋から冬にかけては、刈り取られた稲の株が、一種幾何学的な模様を描いてうねっています。

コンバインが吐き出す稲わらロールも、造形的に面白く思います。

_K521242_R.JPG

 

↓クリックすると大きい画像が開きます。

その2

その3

その4

その5

 

散歩していますと、あちらこちらから煙が立ち上っています。

夜になると、炎が赤々と闇を照らしながら、刈り株が煙を上げ続けています。

毎年繰り返される、この季節の風物詩とも言えます。焦げて黒くなった稲株の列、白いままの稲株の列、コントラストが面白いと思います。朝冷え込むと、銀色の霜が光る様子が見えるようになりますが、まだもうしばらく先でしょうか。

↓クリックすると田園風景の大きな画像が開きます。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

昨日の散歩で、こんな鳥を見ました。

その辺の農業用水に、コガモの家族?があちらに1グループこちらに1グループと、固まって泳いでいます。

ありふれた、日常的な情景となりました。

 

_K521173_R.JPG
 
_K521181_R.JPG
 

スズメ。どこにでもいる鳥ですが、時にカメラを向けたくなります。
_K521190_R.JPG
 
_K521198_R.JPG
 
_K521225_R.JPG
 
_K521227_R.JPG
 
↓クリックすると大きな画像が開きます
 
カワセミにも遭います。でも、tamron18-250mmで散歩していますので、遠すぎて、大幅トリミングが必要です。
_K521184_R.JPG
 
_K521207_R.JPG
 
ホオジロ
_K521196_R.JPG
 
 
ツグミ
_K521208_R.JPG


 鳥たちの種類も個体数も、増えてきているようですね。


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。