SSブログ
<

あるじなき庭に紅葉のほしいまま [木下透の作品]

木下透は私の高校生時代の筆名です。

国語の先生に勧められて、俳句づくりのまねごとをしたことがありました。

その頃の作品のひとつ。

 

あるじなき庭に山吹咲き乱る

あるいは、「庭の」だったかな?「咲き誇る」だったかな?記憶がはっきりしません。

とにかく、農村に過疎が進みつつある時代のものわびしさが、咲き誇る山吹の花のはなやかさとの対比で、いっそうつのるように思えたのでした。でも、感興がありきたりだとして、低評価でした。

現在、行政区としては「市」を名乗るようになりましたが、過疎はいっそう進行し、年々廃屋が増えてています。

今の季節は山吹が咲いてはいませんが、あの庭にもこの庭にも、紅葉が赤々と燃えていて、ここでも貸切紅葉を堪能しました。

そこで新たに一句。

あるじなき庭に紅葉のほしいまま

PB240707_R.JPG
 
PB240710_R.JPG
 
 
PB240712_R.JPG
 

_K521351_R.JPG

裏山のそこここにも、紅葉の木があって、ほとんど見るものがいなくても錦の装いを凝らしています。
PB240693_R.JPG
 
向こうに見える山の木々が、黄色く色づいています。
↓クリックすると大きい画像が開きます。
 
ツタの葉も色づき、雨に洗われて鮮やかです。
_K521356_R.JPG
 
雨粒を宿したナンテンの実も葉も 赤さを増しています。
_K521349_R.JPG
 
川辺を散歩してみました。
カワウがのんびりしています。


PB240732_R.JPG
こんなに大勢の群です。食べられる魚たちの運命は悲惨ですね。
PB240751_R.JPG
 
ツグミの群れもやってきています。
PB240727_R.JPG
 
_K521317_R.JPG
 
 
ラストは、今日の散歩で出会ったジョウビタキです。
S0016387_R.JPG
 
S0066417_R.JPG
 
S0076422_R.JPG
 
 
↓クリックすると、大きい画像が開きます。

ジョウビタキ大1

ジョウビタキ大2

 

 

 


nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。