SSブログ
<

お名前は?ホシムクドリ [今日の「これなあに」?]

M師から、ホシムクドリの情報を、メールで教えていただきました。

こんな写真も添付してくださいました。

DSCF2475.jpg

 

DSCF2465.jpg

 

ムクドリはしばしば目にします。
これまで書いた記事の中にも、よく登場する鳥のひとつです。

ざっと検索しただけでも、2014-03-30の記事をはじめ、こんな記事の中で出てきます。(まだまだありましたが、省略)
2014-11-222014-06-012014-04-162014-04-112014-04-042014-03-242013-12-132013-12-022013-11-172013-11-072013-10-302013-10-14

でも、こんな鳥は見たことありません。しかも、ホシムクドリ(星椋鳥)とは、凛々しいお名前です。

発見現場は、私の土地勘のある場所ですので、早速出かけてみました。

今朝は、冷え込みは厳しいものの、よく晴れてまぶしい光が注いでいます。

教えていただいた辺りを、車でぐるぐる回っていますと、柿の木に鳥が、、、。

IMGP2658_R.JPG

 

 拡大してみると、これはツグミのようですね。

IMGP2658 -1_R.jpg

 

 ではこれは?

_K521727_R.JPG

 

 ヒヨドリです。

これは?見かけない鳥です。

IMGP2673_R.JPG

さてはこれかと、カメラを向けて見ますが、枝かぶりばかり。しかも、あいにくの逆光です。天気の良さが災いして、

顔が陰になってしまいます。

かなり補正し、かつトリミングしています。

 

 

IMGP2667.JPG
 
IMGP2672_1_R.JPG
 

 

やっとカメラが、まずまずの姿を捕らえた!と思ったちょうどその時、なぜか、シャッターが下りなくなりました。

それどころか、カメラが何の反応もしません。こんな経験初めてで、いぶかしく思って確かめてみると、トホホ、思いも掛けない電池切れでした。

今朝は寒いし、ターゲットは絞っているので、主に車から撮影するつもりで、PENTAXK10に、SIGMA: APO 120-400mm F4.5-5.6 DGを装着して出かけた
が仇になりました。このカメラは、前にも書きましたように諭吉さん1枚ちょっとで中古で購入し、まだまだ現役で使いたい、好きなカメラですが、
PENTAX機としては重さがあって、気合いを入れて出かけるとき以外は、普段、出番が少なくなっているのですが、あいにく電池の点検をしないまま持ち出
したのでした。

そのうえ、うかつなことに、予備の電池を持ってくるのも忘れていました。

ですので、たまたま一緒に持ってきていた別のレンズをつけたK5―Ⅱと、レンズだけ交換して追いかけてみましたが、もはや鳥の姿は見えません。

くやしいので、周辺をぐるぐると回ってみましたが、見えるのはムクドリの姿だけ。

_K521712.JPG

 

_K521740_R.JPG
 
 
_K521714_R.JPG
 
_K521731_R.JPG
 
手あたりしだい、ムクドリの群れを写します。
_K521701_R.JPG
 
_K521689_R.JPG
 
後で拡大してみてみると、中央付近にこんな鳥がいました。

_K521689-2.JPG

 

初めて見たホシムクドリのご報告でした。

まずまず満足して撮影は終了。

別の場所を10075歩、歩きました。耳がちぎれそうに冷たかったのですが、ワイシャツがぐっしょり濡れるほど汗をかいていました。

 

 


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

beny

 ひよどりは、くちばしが黄色のような気がします。ムクドリは、当地ではあまり見かけませんがまだらの模様があるんですね。
どちらも集団で柿とかビワを突いて食害するので厄介ですね。
by beny (2014-12-06 17:08) 

kazg

beny様
まだらの、星のような点々模様があるには、ホシムクドリだそうです。
ムクドリは.顔(目の辺り)と、尾部に白斑がありますね。
ムクドリは、年中見かけますが、冬には、群がやってきて個体数が増えますね。
by kazg (2014-12-06 18:18) 

mimimomo

おはようございます^^
ムクドリはよく見かけますし、ヒヨドリも見ますが、ホシムクドリは知らなかったです。ひょっとしてうちの方にもいるかしら。
by mimimomo (2014-12-07 06:30) 

kazg

mimimomo様
ムクドリの群れの中に混じっていることがあるそうですね。
by kazg (2014-12-07 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。