SSブログ
<

今日のミサゴ [折々散歩]


今日の最大の収獲は、この写真でしょうか。

ちょっと大きめにしておきます。

S0296556_R.JPG

 

今日は午後は天気が崩れるという予報でしたので、午前中に、玉野市の「自然環境体験公園」を歩いてみました。

きょうのメイン機は、OLYMPUS PEN Lite E-PL5+フォーサーズ→マイクロフォーサーズマウントアダプター+1.4x テレコン EC-14+ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6といういで立ちでした。
E-PL5は
一月ほど前、修理にだIS手これは無償で短時間で帰ってきたのですが、一緒に預けたマクロレンズが少し本格的な修理になって時間がかかり、やっと先日手元に戻ってきました。その際、
フォーサーズ→マイクロフォーサーズマウントアダプターも一緒につけたままだったので、しばらくぶりに作動実験をしてみようと思ったのです。
「自然環境体験公園」では、曇り加減で光が足りない状況ながら、アトリ、カワラヒワ、オオバン、バンなどを写しました。カワセミにも会いましたが、カメラを向けるいとまもなく飛び去りました。

例年見られるカモの類は、目にしませんでした。

 アトリ。

PC080211_0001_R.JPG


カワラヒワ。
 PC080172_0001_R.JPG
 
._00_PC080040_0001_R.JPG

オオバン。
PC080055_R.JPG
 
PC080086_R.JPG

バン。
PC080071_R.JPG

これはスズメでした。

._00_PC080302_0001_R.JPG
 

まずまず満足して、ちょっと場所を変えて児島湖周辺を散歩してみることにしました。。


ンムリカイツブリやカモ類、キンクロハジロ、ユリカモメなどのいつものメンバーのほか、芦原の小鳥なども写して楽しんでいると、なんと、SDメモリーが一
杯になって、これ以上記録できないというとほほな状況になりました。8Gnosdカードですので、大体一日分の撮影には十分な容量のつもりだったのです
が、古いファイルも残したままだったようです。

仕方がないので、これも実験(練習)のために持ってきていたKenko ミラーレンズ500mmF6.3DX+PENTAXK5Ⅱを使ってみました。

MF
によるピント合わせは、老眼のわたしには過酷で、視度調整は試みているもののこれが適正とは言い切れず、そうかといってフォーカスインジケータ(スーパー
インポーズ)が光った瞬間に構図も定めてシャッターを切るというタイミングがなかなか合わせられません。手持ち撮影の故、手ぶれも起こしているようで、ボ
ツ画像の量産でした。
そんなとき、ちょうどミサゴの採餌時間に出くわしたようです。
何羽ものミサゴが、次々とダイビングをみせてくれましたが、なかなかタイミングが合いません。
しかも、帰って気づいたのですが、モノクロに設定していたようです。

_K521831_R.JPG


 カンムリカイツブリ。

_K521865_R.JPG

 キンクロハジロ。

_K521893_R.JPG

最近、キジを取り損ねて以来、信頼性に一縷の不満があるfujiファインピクスS1も、たまたま車に積んでいましたので、ダメ元で写してみました。その1枚が、冒頭の写真で、これは我ながら満足なできと言えましょう。
後は、証拠写真のようなものですが、賑やかしに貼っておきます。
 

S0296560_R.JPG

S0266533_R.JPG

 

S0196502_R.JPG

S0206508_R.JPG

S0266533_R.JPG

 
PC080344_R.JPG

 児島湖の湖面は穏やかでした。

S0316567_R.JPG

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝A暮B鳥較べ撮り較べ ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。