SSブログ
<

鈴なりの柚子を摘み来て柚子湯かな [折々散歩]

ちょっと寒さが緩みました。

昨日の雨も上がり、少し晴れ間も見えました。

故郷の老父母を訪ねてきました。おかげさまで、二人ともまずまず元気です。

故郷の山は、枯れ木立が寂しく立ち並び、すっかり冬の様相です。

_K522858_R.JPG
 
_K522857_R.JPG

 

青空を鳶が舞っておりました。

この夏には、父の入院騒ぎで、農作物の世話ができなかったのですが、こんな野菜が取れたそうです。

_K522859_R.JPG

 

サザンカも、シクラメンも、シャコバサボテンも律儀に花をつけていました。

_K522861_R.JPG
 
_K522871_R.JPG
 
_K522875_R.JPG

 

 庭の小さなユズの木に、観賞用の小粒のユズの実が色づいています。

_K522879_R.JPG

 

ご近所の、ユズの大木には、大きな実が鈴なりです。


_K522886_R.JPG
 
_K522888_R.JPG

 

木の全体はこんな具合です。ちょっとレタッチしてみました。

_K522899_R.JPG

明日は冬至。柚子湯にでも使おうかと、庭の柚子の実を少し摘んで帰りました。

_K522912_R.JPG

実は先日、妻がお友達からどっさりのユズをいただき、ここ数日、何度も湯豆腐や鍋に、香りと酸味を贅沢に楽しませていただきました。その実が、まだかなり残っているのですが、寒いこの時期、柚子の「万能パワー」を存分に頂戴することにします。

ここまでは、中古で買ったフィルムカメラに付属していたSIGMA28-105mm F2.8-4 ASPHERICALを、、pentax k-5Ⅱに装着して撮影しました。

 

以下の画像は、ファインピクスS1によります。

川べりを少々散歩してみますと、こんな鳥がいました。
カワウ。

S0156745_R.JPG

 

アオサギ。

DSCF6787_R.JPG

 

ヒドリガモ。

S0186752_R.JPG

 

電線には、モズが鳴いています。

DSCF6729_R.JPG

 

 ツグミ。

S0126737_R.JPG
 
S0146741_R.JPG

 

 

 


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
我が家にも小さい一才柚子と言うのが生ります。わたくしはその小さいのを使って柚子ジャムを作ります^^
小鳥さんたち可愛いですね。
by mimimomo (2014-12-22 06:41) 

ふゆん

きょーはちょーど冬至ですね♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-22 08:59) 

kazg

mimimomo 様
柚子のジャム、香りと酸味とちょっとした苦みが、絶品でしょうね。
by kazg (2014-12-22 14:51) 

kazg

ふゆん様
そうですそうです。昼間が一番短い日ですね。さむいさむい。
by kazg (2014-12-22 14:54) 

Sparky

大根と柚子に目が釘付けになりました。どちらも大好きですが、近所では手に入りません(涙)。
by Sparky (2014-12-22 19:24) 

kazg

Sparky様
そちらの八百屋さんには出回ってないですか?なければないで困らないけれど、あるとうれしい、懐かしい食材ですよね。
by kazg (2014-12-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。