SSブログ
<

年の瀬の散歩も重き荷を背負(しょ)いて [今日の「これなあに」?]

お天気模様が、少々下り坂ですが、年賀状の追加分を玉野中央郵便局に出しに行ったついでに、またまた玉野市深山公園を歩いて見ました。

防寒服はもこもこと重く、それだけでも肩こりの原因となりそうですので、できるだけ軽快な散歩をしたくて、携行カメラは軽いものにしようと思いました。というわけで、今日は、Olympus E620+Zuiko 70-300mm f/4.0-5.6 EDを持って出かけました。

「ちっとも軽量じゃないじゃん。」というツッコミがあるかも知れませんが、マイクロフォーサーズでは150mm以上の望遠レンズを持っていませんので、我が家の組み合わせではこれが最軽量になります。FUJI FINEPIX S1はどうなの?というご意見もおありでしょうが、今日は一眼を持ち出したい気分でしたので。

最近、鳥影は、濃いようです。


まずはキジバト。あくび中でしょうか?

PC28085420141228_01_R.JPG

 

木から木へ、枝から枝へと、しきりに飛びかう鳥たちの群れに遭遇しました。

メジロでした。

暗くてノイズが多いです。(若干の補正と大幅トリミングを施しています)

PC28086520141228_12 -1_R.jpg
 
PC28087020141228_17 -1_R.jpg
 
PC28087620141228_23 -1_R.jpg
 
PC28087920141228_26 -1_R.jpg
 

 


子どもの頃は、この体色を鶯色と考えて、遠目にはこの鳥がウグイスかと勘違いすることがよくありました。

もちろん、近寄って見れば、目の周りがはっきり白くて、「目白」であることはよくわかるのですが、いかんせん、なかなか近寄らせてくれませんし、なにしろすばしっこくて、はっきり姿を確認することが難しいです。

何度もカメラで狙いますが、なかなか成功しません。特に、フィルムカメラ時代は、失敗の連続で、撮影を試みること自体を諦めていたところがあります。その点、デジカメは、失敗を恐れなくて良いことと、機材の性能が格段にアップしたこととで、見られる写真が少しは残るようになりました。

それにしても、よくよくアップで見ると、実にかわいらしい小鳥だと思います。

遠くの方に、こんな小鳥がいました。

PC28089220141228_39 -1_R.jpg
 
 トリミングしてみると、、、、。
PC28089620141228_43 -1_R.jpg
 
PC28091220141228_59 -1_R.jpg

 

 ルリビタキのように見えますが、確信は持てません。それにしても何というノイズでしょう。ISOを下げれば手ぶれ・被写体ぶれ必至の暗さですし、苦しいところです。

それよりも何よりも、バッテリー切れの警告です。まだ大丈夫だろうと高をくくって、予備バッテリーも持たずにきました。このまま散歩を継続しても、途中で撮影不可能ということになりそうなので、いったん車まで引き返すことにしました。

車にはもう一つ、リュックに別の機材を入れてきていたからです。

というわけで、今日の散歩、再挑戦です。
今度の携行カメラは、軽快散歩に逆行するPENTAX K5Ⅱ+APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMという重量級セット。
リュックに背負って歩きます。

カメラの高感度撮影能力の進化が、こういう場面では力を発揮しますね。

メジロも、これくらいに写ればOKでしょう。(ノートリミング)

_K523843_R.JPG
こちらは、かなりトリミングしました。赤い実はウメモドキだそうです。 
_K524057 -1_R.jpg
 
ヤマガラは、たくさんいました。
_K523870_R.JPG
 
_K523873_R.JPG

_K523988_R.JPG
 
ジョウビタキのオス。
_K523959_R.JPG
 コゲラ。
 
 _K523917_R.JPG

枝陰のシロハラ 。顔が枝に隠れてしまっています。
 
_K524054_R.JPG
草むらに潜んでいるこれは?アオジのようです。
_K523969_R.JPG
 
_K523974_R.JPG
 
_K523977_R.JPG
 
_K523980_R.JPG
 
_K523982_R.JPG
 
_K523984_R.JPG
 
_K524047_R.JPG
 
アオジが2羽。
_K524011_R.JPG
 
 

今日の「これなあに?」その1。

 

_K523908_R.JPG

ビンズイでしょうかね?

 
 
きょうの「これなあに?」その2。

_K523826_R.JPG
ミヤマホオジロでしょうか?あるいは、カシラダカですか?
 
ょうの「これなあに?」その3。

 
_K523939_R.JPG

 
_K523948_R.JPG

 カワラヒワ?それとも、アトリでしょうか?

 

帰り頃には小雨が降り始め、撮影条件は今ひとつでしたが、いろいろな鳥に会えました。

出発時の「軽快な散歩」という目論見は、あえなく挫折しましたが、、、まずは満足と致しましょう。

 


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

doudesyo

こんにちは。
ああいいなあ、ルリビタキじゃありませんか!それから、シロハラも。今シーズン未だ見ていないんですよ。鳥影が濃いですね。
これなあに?その1はホオジロのような気がします。その2はミヤマホオジロのメスのように見えます。その3はアトリに見えます〜。^^;
by doudesyo (2014-12-29 13:30) 

美美

たくさんの冬鳥が見れるようになりましたね。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 14:42) 

kazg

doudesyo様
ルリビタキやシロハラ、見るには見たのですが暗かったり、枝かぶりだったりで、証拠写真のレベルでお恥ずかしいです。いまに、会心の出会いを、、と期待していますが。
これなあに?ご教示ありがとうございます。知っているつもりの鳥も、迷う始めるとわからなくなってしまいまして、、。今後ともよろしくお願いいたします。
by kazg (2014-12-29 16:37) 

kazg

美美 様
冬鳥増えてます。
こちらこそありがとうございます。良いお年をお迎えください。
by kazg (2014-12-29 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。