SSブログ
<

ヒラメとマゴチとカキとケリ の巻 [味覚、食材]

当初予定していた記事を、急遽さしかえる事にしました。

というのは、午前中、娘のおムコさんが、突然訪ねてくれて、「知り合いの漁師さんにいただいたから」と、 発砲スチロールのトロ箱一杯の魚介を届けてくれました。

上に牡蠣、下に魚が入っているとのことでしたが、いざあけてみるとびっくり。

殻付きの牡蠣がたくさん入った下に、

IMGP3308のコピー_R.jpg

 

大きな魚が二匹。

IMGP3299.jpg

 

おそらく、マゴチと、ヒラメでしょう。

比較対象がありませんので、大きさがわかりにくいでしょうが、顔だけでもでかいです。

IMGP3305_R.jpg

 

調理の難易度の高さに、ちょっとひるみましたが、カミさんと二人で果敢にチャレンジしてみました。

ヒラメの刺身。未経験ゾーンへのトライです。

IMGP6819_R.jpg

 

脳血管手術の後遺症から、手指の動きの精緻性に今なお不自由を感じます。もしも健常なコンディションであったなら、もう少し美麗な手業をご披露できたは
ず、、、、と負け惜しみを言っていますが、見栄えはともかく、孫たちにも、まあまあの評価をいただきました。もちろん、素材の優位性がものを言います。

 マゴチは、オーブンで丸焼きに。オリーブオイルと、オニオン、ニンニクなどを刻み、塩少々。ついでに、ヒラメの骨についた身の部分(アラというべきか?)も、一緒に焼いてみました。思いつき料理ですが、野趣に富んで美味でした。

IMGP6815_R.jpg

 

牡蠣は、電子レンジでチンして、口を開けたところをそのまますすって食べます。海水の塩味がほどよく効いて、美味。

 今日の夕餉は、長男一家の家に、鮮魚料理を運び、孫たちと一緒にいただきました。

 


このニュースがトップを飾った影響でフランスのテロ事件も、鳥撮り散歩の記事も、今日はボツ。

ただ、きょうの、珍客のご紹介だけはさせてください。

大根を引きに、畑まで行ってみますと、近くの田んぼにこの方がいらっしゃいました。

ケリですね。

_K525689_R.JPG
 
_K525726_R.JPG
 
今日のオマケ。セキレイです。
_K525735_R.JPG

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

森田惠子

海の塩分で食べる牡蠣、羨ましい!
早くしないと牡蠣のシーズンも終わってしまいますね。
by 森田惠子 (2015-01-10 22:11) 

kazg

『海のミルク』と言いますが、旬のいま、その味わいは濃厚です。
by kazg (2015-01-11 09:10) 

doudesyo

こんにちは。
海の恵みはほとんど頂ける事がありませんがこれを見ると大変なものですね。牡蠣は苦手なのでなんとも言えませんが。
ケリがいるのが羨ましいです。^^;
by doudesyo (2015-01-11 10:58) 

johncomeback

日生のカキオコ食べに行きたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-11 11:10) 

kazg

doudesyo 様
孫の一人と、そのママは、牡蠣を食べません。
味にも食感にも癖がありますからね。
ケリは、思いがけない場所とタイミングで、見かけることがあります。
by kazg (2015-01-11 15:20) 

kazg

johncomeback 様
カキオコ、大粒のカキがたっぷり入って、幸せ気分が味わえます。
by kazg (2015-01-11 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。