SSブログ
<

思わぬ出会いがありました。 [今日の「これなあに」?]

今日は、さる仲間うちの新年会がありました。私よりも年配の方ばかりの、少人数のささやかな昼食会ですが、和やかなひとときでした。

午後、少し時間がありそうなので、M師からいろいろな鳥情報を教えていただいているうちの一つ、深山公園を訪ねて見ました。
残念ながら、期待した鳥との出会いはかないませんでしたが、見覚えのない鳥にあいました。

きょうの「これなあに?」


P1240979

P1240979 posted by (C)kazg

P1240978 -1.jpg
 
P1240981 -1.jpg

 

嬉しいところでは、こんな鳥がいました。
ミヤマホオジロですが、暗くてうまく写せません。

S0030070.jpg
S0030069.jpg
 
S0020067.jpg

 

今日の持参カメラは、OlympusE620+zuiko70-300mmと、FUJI finepix s1です。カメラを持って散歩する時間が取れるとは期待できなかったので、念のために小型バッグに入れて車に積んでいたのがこれでした。

今日のような山陰や枝の隙間では、被写体をとらえるのも難しいし、AFが迷ってピントが合いにくく、いつものことながらカメラ選定のジレンマに泣かされました。

アオジです。
S0190156.jpg
 
S0190154.jpg
 
 
シロハラ
S0150133.jpg
 
S0070094.jpg
 ヒヨドリ。
P1241003 -1.jpg
 
S0080099.jpg
 ジョウビタキ、メス。
 S0170145.jpg
ジョウビタキ、オス。
P1240996 -1.jpg
 
P1240994 -1.jpg
ハクチョウ。これくらい大きければピントも合いますが。
P1240987 -1.jpg

フォト蔵にもアップしてみました。
まどろむヒドリガモ(深山公園)
 
 
 
 
さて、今日のとっておきの出会いは---。
P1241007 -1.jpg
 
 
P1241012 -1.jpg
 
P1241009 -1.jpg
 
うり坊よりは少し成長した感じの「少年」のイノシシでしょうかね?
 立入禁止区域が、最近少し緩和されたのですが、こんなのが出歩いているようだと、まだまだ警戒が必要ですかね?

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

joyclimb

アオジは背景と一体化していますね。
アオジを発見するのに時間がかかりました^^;
by joyclimb (2015-01-25 02:36) 

kazg

joyclimb 様
お手数をおかけしました(笑)。
何かが動いてるなと思って、じっと見ると見つかるという感じです。
カメラを向けても、なかなかファインダーにとらえる事ができません。
by kazg (2015-01-25 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。