SSブログ
<

歯医者のち散歩、所により雨。風きわめて強し。 [折々散歩]


お久しぶりです。

今週の前半は、勤務先の都合で、早朝からフルに、臨時職員の私達も含めて、みんなで総掛かりする必要のある業務が続きましたので、ブログ更新のいとまがありませんでした。

今日は、休みが取れましたので、朝一番で歯医者へ行ってきました。退職まで勤務していた職場に近くて、仕事帰りのついでに立ち寄れた歯科診療所です。地理的にも便利で、医療技術も医療サービスの質も備わっている良心的な医療機関でしたので、長らく利用してきたのですが、自宅からも今の職場からも距離がありますので、二年以上ご無沙汰していたのですが、2~3日前、金属の被せがはがれて、痛みはないのですがかみ合わせに困りますし、放置していると浸食の恐れもありますので、車で片道三〇分余の道のりを出かけてきました。
覚悟の通り、一回では治療が終わらず、もうしばらくは歯医者通いの必要がありそうです。

ついでに、途中でどこかに立ち寄ってみようかとも思っていましたが、いざ歯医者の治療を受けると、体力・気力が消耗し、まっすぐ帰宅。一息ついてから、久しぶりに散歩道を歩いてみました。
予報では、午後から天気が崩れるそうですが、散歩中は風はありましたが、日ざしも残っていて、鳥たちものどかな姿を見せてくれました。

ジョウビタキです。

S0511376.jpg
 
S0801491.jpg
 
S0801494.jpg

 ゴイサギです。



散歩道のゴイサギ


散歩道のゴイサギ

散歩道のゴイサギ

散歩道のゴイサギ posted by (C)kazg

ツグミもたくさんおります。

散歩道のツグミ

散歩道のツグミ
ヒヨドリも、あちらこちらで群れて行動しています。
野菜畑のヒヨドリ


枯れ枝のヒヨドリ
枯れ枝のヒヨドリ posted by (C)kazg

ホオジロです。
枯れ草に止まるホオジロ

ムクドリも散歩中。

散歩道のムクドリ


モズです。
散歩道のモズ

散歩道のモズ posted by (C)kazg

画像処理を施し、ブログ記事を書いておりますうちに、一気に雲行きが悪くなり、激しい風と雨になっています。
全国的に大荒れのお天気だそうで、 昨日は立春というのに、まだまだ本格的な春は遠いのでしょうね。
去年のブログ記事をひもといてみておりましたら、ちょうど今頃の時期、こんな記事を書いていました。
2月3日(節分)
2月4日(立春)


2月3日(節分)の散歩でもゴイサギを写していました。カシラダカだと思って掲載した写真は、ホオジロだったかも知れません。今日のホオジロの写真によく似ています。
2月4日(立春)の記事で、この歌を引用していました。またまた同じような蘊蓄を、今年も重ねておしゃべりしてしまいそうでした。お恥ずかしや。
 
春立ちける日詠める・紀貫之

袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つ今日の風やとくらむ

二番煎じを避けて、ことしは、一茶のこの句を引いておくことにいたします。

足元に鳥が立也春も立(あしもとにとりがたつなりはるもたつ) 

「七番日記」所収の作品です。今日の散歩はこんな感じでしたね。
一茶に立春の句は多いようです。
次の句などは、印象深いです。
 

春立や愚の上に又愚にかへる (はるたつやぐのうえにまたぐにかえる)

「文政句帖」所収です。還暦を迎えた頃の作だそうです。「愚」は、謙遜でしょうか、諦観でしょうか、はたまた自負でしょうか。一種の「悟り」の境地なのでしょうね。でも、敢えてイイはなっている宣言しているところに人間くささがあって、微笑ましいではありませんか?
 「七番日記」には、」こんな句もありました。
 
 
六十の坂を越るぞやつこらさ(60のさかをのぼるぞやっこらさ)

 
ではごきげんよう。
 

nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 7

johncomeback

いい年になっても歯医者は苦手です。
by johncomeback (2015-02-05 20:22) 

森田惠子

お医者さんに行くと、本当に疲れますね。
そして、歯医者さんは緊張して肩に力が入りますね。
by 森田惠子 (2015-02-05 20:50) 

kazg

johncomeback様
いやはや、まったくその通りです。

森田惠子様
そうなんです。肩が凝って、筋肉痛が残ります。
by kazg (2015-02-05 20:54) 

美美

ジョウビタキ番いで出てくるとは良いですね(^^
by 美美 (2015-02-06 17:51) 

kazg

美美様
散歩道でジョビちゃんに会えると嬉しいですが、最近は、わが家やお隣さんの庭や、玄関先でもみかけます。この季節ならではですね。
by kazg (2015-02-06 18:55) 

mimimomo

おはようございます^^
昨年9月から歯医者通いが続いています・・・まだまだ続きそうです(__;

小鳥さんが写せていいですね~羨ましい~~~(^^
by mimimomo (2015-02-07 09:20) 

kazg

mimimomo様
歯医者さんは、子どもの頃から通院回数が一番多い医療機関ですが、いつまで経ってもプレッシャーは和らぎませんね。
by kazg (2015-02-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。