SSブログ
<

春浅きかなしい雨のふるわいな [あれやこれやの知ったか話]

昨日までのぽかぽか陽気ではないけれど、厳寒の時期とは明らかに陽射しの具合が変わり、空気が緩んで来ました。

自動車運転中に、街路の桜がほころび始めているのが見えました。河津桜だと思います。

でも、車を停めて撮影する心の余裕はありません。

友人宅の葬儀会場に向かう途中でしたから。

そもそも、一期の別れは、誰であれ、やるせなく痛ましいものですが、予期せぬ突然のそれは、ご本人も、残された方々も、無念の思いが募ることでしょう。まだ若く、壮健な身であってみれば、なおさらです。

川崎の中学一年生の事件は、返す返すも、 その思いを募らせます。

私の友人(元職場の同僚)の奥様の場合も、まさにそれ。三人のお子さん達も、それぞれ成人を迎えられたとはいえ、まだまだお若い。


徒然草のこんな一節を思い出しました。

五月五日、賀茂(かも)の競べ馬(くらべうま)を見侍(みはべ)りしに、車の前に雑人(ぞうにん)立ち隔(へだ)てて見えざりしかば、おのおの下りて、埒(らち)のきはに寄りたれど、殊(こと)に人多く立ち込みて、分け入りぬべきやうもなし。

かる折に、向ひなる楝(あうち)の木に、法師の、登りて、木の股についゐて、物見るあり。取りつきながら、いたう睡(ねぶ)りて、落ちぬべき時に目を醒ま
す事、度々なり。これを見る人、あざけりあさみて、「世のしれ者かな。かく危き枝の上にて、安き心ありて睡るらんよ」と言ふに、我が心にふと思ひし
ままに、「我等が生死(しょうじ)の到来、ただ今にもやあらん。それを忘れて、物見て日を暮す、愚かなる事はなほまさりたるものを」と言ひたれば、前なる
人ども、「まことにさにこそ候(さうら)ひけれ。尤も愚かに候ふ」と言ひて、皆、後を見返りて、「ここへ入らせ給え」とて、所を去りて、呼び入れ侍りに
き。
かほどの理(ことわり)、誰かは思ひよらざらんなれども、折からの、思ひかけぬ心地して、胸に当りけるにや。人、木石にあらねば、時にとりて、物に感ずる事なきにあらず。  (四一段)

 

[現代語訳]



5月5日に、賀茂の競べ馬を見に行きましたが、牛車の前に群衆が立ちはだかって邪魔で見えなかったので、それぞれ車を降りて柵の側まで寄って見たが、格別に人が多く、人波をかき分けてそれ以上前に進めそうにもない。



そんなとき、向かいにある楝(あうち)=栴檀(せんだん)の木の上に登ったお坊さんがいて、股になった木の枝にひょいと座って見物していた。お坊さんはそ
の木の枝に取り付きながら、ひどく居眠りをしていて、今にも落ちそうな瞬間に目を覚ますということを、何度も繰り返している。見ていた人は坊さんのそんな
様子を嘲笑して「何という愚かものだ。あんな危ない木の枝の上で、安らかな気持ちで爆睡してることだ」などと言うのに、ふと思いつくままに、「私たちの死
も、まさにたった今やってくるかもしれない。それを忘れて、祭り見物で一日を過ごしている。我らの方が、いっそ愚かさがまさるというものだ。」と言った
ら、前にいる人たちが「まことにそうでございます。我らも愚かなものですわい。」と言って、みんなが後ろを振り返り、「ここに入りなさい」と、場所を空け
て、前列へ招き入れてくれた。



これくらいの理屈は誰でも思いつくだろうけれど、こんな時に不意に言われると、思いがけない気持ちがして心を打たれたのだろう。人間は、心のない木石ではないので、場合によって、いたく物事に感動することがあるものだ。

 死は誰の身にも、目の前に迫っているかも知れないが、それを知らずに、瞬間の楽しみを求めているのが人間というものだと、苦笑いしながら兼好法師は言っているようです。去年の2月5日付のこの記事に、「されば、人死を憎まば、生を愛すべし。存命の喜び、日々に楽しまざらんや。」という兼好の言葉を引用したことを思い出しました。
 生きている喜びを、楽しまなくっちゃね、、、、というわけです。
団地の中の公園で、孫が遊んでおりましたので、カメラをもって見物しました。

桜の枝に、ジョビ君が止まっておりました。

 

_K527225.jpg
 
_K527226.jpg
 
_K527232.jpg
 午後の光を浴びて、セキレイもツグミも、暖かそうです。
_K527239.jpg
 
_K527270.jpg

 椿が花盛りです。


2月の椿(近所の公園にて)

2月の椿(近所の公園にて)
 
2月の椿(近所の公園にて)

2月の椿(近所の公園にて)
これはサザンカでしょうか?並んで咲いています。
2月のサザンカ(近所の公園にて)
 

2月のサザンカ(近所の公園にて)


著名な梅園を訪ねなくても、団地内の公園で、梅見を楽しめました。
甘い香りがあたりに広がります。
2月の梅(近所の公園にて)
 
 2月の梅(近所の公園にて)


 2月の梅(近所の公園にて)

2月の梅(近所の公園にて)
 
2月の梅(近所の公園にて)
 
ミノムシもご一緒に記念撮影です。
2月の梅(近所の公園にて)

 

2月の梅(近所の公園にて)

お天気は、下り坂に向かうそうで、、、かなしい涙雨になりますね。
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。