SSブログ
<

雨繁き週の初めの気鬱かな [趣味]

昨日の好天がウソのように、朝から雨です。

週の始まりの雨は、人々の気持ちを滅入らせますね。

それでも、子ども達は、元気に登校していきました。

子ども達を見送って、マッサンを見て、予約の歯医者へ向かいます。

自動車で、片道45分かけて歯医者に通うのは、なかなか優雅な趣味かも知れません(汗)。

まだまだ、「掘削工事」は終わリません。うっとうしい気分が続きます。


 

 

先日から少しずつやり始めては途中やめにしている、確定申告の書類作り。実は、昨年に続き2度目です。

そろそろ提出期限が近いので、時間の余裕のある今日のうちにめどをつけたいところですが、国税庁ホームページの入力画面を、次ページに進めるごとに疑問が湧いてきて、結局今日は税務署にお電話して教えを請う羽目になりました。

私などは、所得と言えば年金の職域部分と、アルバイト収入、そして妻のパート収入だけ。

それでもこれだけ煩雑ですので、まして況んや、青色申告の事業者の方々は、大変至極と拝察いたします。ホント。

私の場合、元々、源泉徴収されている税額は、年金分のわずかに数千円ですので、放置してもさして問題は起こらないレベルですが、税務署の示唆では、私のケースでも幾ばくかの控除がありうるとのことで、書類作成を試みました。

医療費控除を期待して、ある限り領収書を手元に引っ張り出し、exelにて集計してみましたが、結局10万円を越えることなく、これは無駄手間。

それでもあれこれ、控除に関係ありそうな種類を探し出して、控除の申請をしてみることにしました。

自分の素人考えでは、これでン千円かの還付金がありそうなのですが、さてどうなりますことやら。

今日は時宜を失しましたので、近いうちに、税務署に行ってみるつもりです。

そのような具合で、今日は一日、気鬱な時間が流れ、結局散歩の機会もありませんでした。

勿論、一日中の雨で、気が進まなかったせいもありますが、、、。

 
そんな次第で、今日の写真は、まず昨日の田舎行きでの、孫たちの「作品」をご披露することにします。

以前から、CANONPowerShot S3 ISを貸し与えておりましたところ、お出かけリュックに入れて持ってきておりました。

まずは、小1の孫は、池の鯉をたくさん写していました。

今から何十年も前、田舎の父が、庭を掘ってコンクリートで固め、池というよりも濠、または養魚水槽みたいな水たまりを作り、電動の濾過装置もつけて、そこに、錦鯉も幼魚やら、金魚やら.あるいは自分で釣った野鯉やらを「放流」し、三十年ほども飼育しています。

実は、去年の夏は、父親の骨折入院で、池の管理がおろそかになったせいか、大きな鯉が数匹、浮かんで死んでいました。

40cm~ 50cm、またはそれ以上あろうかという「巨鯉」でしたので、不憫でした。

今、生き残りが元気に泳いでいます。

IMG_5957.jpg
 
IMG_5960.jpg

 

小5の孫が、蝶を見つけて写していました。

ツマグロヒョウモンでしょうか?それともヒメアカタテハ?いつも迷います。

かなり、トリミングしてあります。 以下同じ。

 

IMG_5970.jpg
 
これはピンクの馬酔木の花に宿る姿。
IMG_5976.jpg
 
 
IMG_5980.jpg
 

 

IMG_5974.jpg

実は私も、自分のカメラとレンズでこの蝶を写したのですが、データがいっぱいになったsdカードを、別のものと換装し、、、、その撮影済みsdカードを、どこかに落としてしまったらしいです。ですので、昨日の田舎の写真は、残念ながらここまでとします。

今日は一日中雨で、撮影環境としては悪コンディションでしたので、ちょっとした実験を試みました。

pentaxk5Ⅱ+AFAD×1.7+ミニボーグ50アクロマートの実験です。kenkoACクローズアップレンズで、F値を明るくすることで、AF動作が可能です。

暗い家の中の水槽のグッピーを、iso感度を上げることで撮影してみました。

もう何年も何年も、BORGを横目で観察しつつ、試しにこわごわ最安価のシステムを試してみています。敷居は高いが、写りは馬鹿にできません。

_K527732.jpg
 
_K527733.jpg
 
 
庭のナンテンの枝をぬらす雨。
安価なアクロマートレンズですのに、侮れない描写ですね。
_K527748.jpg
 
桜桃の枝に、つぼみがほころびかけています。
_K527753.jpg
 
_K527756.jpg
 
これは、鉢植えの木瓜(ボケ)のつぼみ。
_K527764.jpg
 
ついでといってはナンですが、おとといの散歩で写した雨にぬれたミノムシです。
pentaxk10+sigmaapo70-300mmでのマクロ撮影です。
結局、レンズ選びの悩みは尽きません。
 
IMGP4008_01.jpg
 
 
 
今年度のパート職員の仕事は、ほぼ大詰めを迎え、今週中には片がつくでしょう。
それからは、「毎日が日曜日」の境地を堪能できるかとひそかに期待しておりましたが、そんなおりしも、別の職場から来年度の仕事のオファーがありました。
今の職場は、通勤距離を理由に契約更新を辞退したのですが、皮肉なことに今より少し遠いかも?
しかも、時給は少し低い。
しかも、今は支給されている通勤手当も出ない。
マイナスづくめの条件なのですが、実は、昨年夏、肺がん手術でリタイアするまで、3ヶ月ほどお世話になっていた職場から、来年度の都合はどうか?との打診をい多だいたのです。
見限らず、誘ってくださったことに、感謝というか、意気に感じる思いがあって、 電話でのオファーに、即時OKした次第です。
というわけでして、お騒がせしましたが、来年度も本業自由人、副業パートタイム労働者という、のんきな生活を続けたいと思います。
しからば、きょうはこれにて。

nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。