SSブログ
<

カワガラスを初めて見ましたよ、の巻。 [折々散歩]

最近、M師から、こんな写真を添えて、鳥情報を教えていただきました。

ヤツガシラ。

DSCF5963.jpg
 
カワガラス。
DSCF6053.jpg

 

上のヤツガシラは遠方での撮影だそうですが、下のカワガラスは、去年の春、観察場所を教えていただきました。

去年の四月にこの記事に、書いた場所ですが、その時は見つけることができませんでした。

自宅からは、ちょっと距離がありますが、今日は新年度からの勤務先に立ち寄る用事がありますので、そのついでに足を伸ばせば、ほんの30分ばかり片道の時間を短縮できるかな、と考えて、出かけてみました。

「寒の戻り」「花冷え」で、肌寒い一日でしたが、晴れたり曇ったりのお天気で、陽射しがあるとちょっと汗ばむ山道を、谷川沿いに歩いて見ますと、先客もおられました。目をこらすと、カワガラスが2羽、水辺で採餌している様子です。つがいでしょうか。

少し遠いのと、暗いせいで、手ぶれ、ピンぼけの量産で、歩留まりは今少しでしたが、たくさん写した中には、まずまず姿が映っているのもありました。

小さな魚をくわえています。


 

 

 

大幅にトリミングしてみます。


嘴でくわえたまま、なかなか飲み込まないで、小魚が弱るのを待っているかのようです。


鳴滝森林公園のカワガラス


鳴滝森林公園のカワガラス


今度は、水生昆虫をくわえています。
鳴滝森林公園のカワガラス

小魚と水生昆虫を同時にくわえているようです。
鳴滝森林公園のカワガラス
この滝の裏側に飛び込んでいきます。どうも、口にくわえた餌をヒナに与えているようですね。

鳴滝森林公園のカワガラス

ほんのひとときでしたが、楽しい散歩でした。

 


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

doudesyo

おはようございます。
ヤツガシラはもう絶対見れないだろうと思っています。カワガラスは近所の川にいたのですが最近環境破壊されたため居なくなってしまいました。それからカワガラスがいるところならヤマセミもいると思います。^^;
by doudesyo (2015-03-25 09:03) 

kazg

doudesyo様
ヤマセミのこと、へ~え、そうなんですか。
そういえば、ここの公園の案内掲示板に、ヤマセミの絵もありました。
まだ、一度も見たことがありませんから、心引かれます。
by kazg (2015-03-25 12:35) 

makkun

カワガラスはテレビで観た事がありますが
ヤツガシラは名前すら知りませんでした。
このような野鳥を撮れる環境にいらっしゃる方が
とても羨ましいですm9(^Д^)
by makkun (2015-03-25 13:48) 

kazg

makkun様
実は、私もこの写真を添付ファイルで送っていただいて、初めて知った鳥で、実物は見たことがないのです。珍しい鳥がいるものですね。
by kazg (2015-03-25 14:06) 

美美

カワガラス良いですね~
私も見てみたい鳥のひとつです^^
by 美美 (2015-03-25 15:34) 

kazg

美美様
教わったとおりに、たまたま訪ねて見たら、ちょうど現れてくれました。ラッキーでした。
by kazg (2015-03-25 18:12) 

joyclimb

初めて見る野鳥の出会い、ワクワクしますね^^
by joyclimb (2015-03-28 22:24) 

kazg

joyclimb様
おっしゃるとおりです。
これまで60ウン年、生活してきて、知らずにいた事がたくさんあって、興味は尽きません。
by kazg (2015-03-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。