SSブログ
<

ホオジロガモでよろしかったでしょうか? [今日の「これなあに」?]

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」 などという物言いが、世間で行き渡るようになったのはいつのことだったでしょうか?

 「お弁当のほう、温めますか」「1万円からお預かりします」など、ファミレスやコンビニなどでよく出会うこんな表現、「バイト敬語」というのだそうですね。

日経新聞web版「言葉オンライン」2015/2/4に興味深い記事がありました。

こうした表現、新聞の投書欄やコラムなどでたびたび批判の対象となりますが、「日本語の専門家の間にはこうした表現について「間違いとはいえない」という声があるようなのだ。」というのです。一部引用させていただきます。

日本フランチャイズチェーン協会の調査によると、ファミレスとコンビニの店舗数(直営店も含む)は90年代に急増しており、新聞紙上などでバイト敬
語が批判されるようになった時期と重なる。ファミレスやコンビニの急速な普及に伴って、仕事に不慣れな若いアルバイト店員が増え、接客の場面でこれらの表現が頻繁に使われるようになったと考えられるわけだ。

 「普段敬語を使い慣れない人は、初めて複雑な敬語を使わなければならない場面に直面
したとき、自分の敬語使用への不安から無難で失礼のないようにと考える傾向がうかがえる」(森山教授=引用者注:同志社女子大学森山由紀子教授)。そのため、敬語を過剰に使用したり従来とは違った
使い方をしたりするケースが増え、昔から存在していて必ずしも間違いとはいえない表現にまで批判が集まってしまったのではないだろうか。

「バイト敬語」への批判を受けて、店員の言葉遣いの再教育の動きもあると言います。

下は、「ロイヤルホールディングス」が、03年、ポスターにして各店舗に貼りだした「正しい言葉遣い」5項目だそうです。



「こちらコーヒーになります」 「コーヒーでございます」
「千円からお預かりします」 「千円、お預かりします」
「おタバコのほう、お吸いになられますか」 「禁煙・喫煙どちらの席がよろしいですか」
「○○様でございますね」 「○○様でいらっしゃいますね」
「○○でよろしかったでしょうか」 「○○でよろしいですか」
または「○○でよろしゅうございますか」


今朝は厳しい冷え込みでしたが、日中は強い陽射しで気温も上昇し、通勤中の自動車の中などは、窓を開けたりエアコンを効かさないと暑いほどでした。午前中で
仕事は終わったので、午後は、かかりつけ医院に常用の薬をもらいに行き、足を伸ばして、「自然環境体験公園(玉野市)」をぶらりと歩き、児島湖畔もたずね
てみました。

児島湖は晴れて、水面の反射がまぶしいほどでした。

遠くの方に、見慣れない水鳥の姿を見つけました。

 

これなあに?ホオジロガモでよろしかったでしょうか?

トリミングしてみますと、こんな姿です。
最近、水鳥の姿が減ってきました。
撮影日・撮影場所は、まちまちですが、ここ数日の間に見た水鳥のほう、掲載してよろしかったでしょうか?


玉野市深山公園のヨシガモ
玉野市深山公園のヨシガモ posted by (C)kazg


玉野市深山公園のヒドリガモ
玉野市深山公園のヒドリガモ posted by (C)kazg

 

玉野市深山公園のオナガガモ

玉野市深山公園のオナガガモ posted by (C)kazg


自然環境体験公園(玉野市)のコガモ
自然環境体験公園(玉野市)のコガモ posted by (C)kazg


自然環境体験公園(玉野市)のカイツブリ
自然環境体験公園(玉野市)のカイツブリ posted by (C)kazg


自然環境体験公園(玉野市)のハシビロガモ
自然環境体験公園(玉野市)のハシビロガモ posted by (C)kazg


自然環境体験公園(玉野市)のハシビロガモ
自然環境体験公園(玉野市)のハシビロガモ posted by (C)kazg


自然環境体験公園(玉野市)のハシビロガモ
自然環境体験公園(玉野市)のハシビロガモ posted by (C)kazg


児島湖のキンクロハジロ
児島湖のキンクロハジロ posted by (C)kazg


児島湖のキンクロハジロ
児島湖のキンクロハジロ posted by (C)kazg

お名前のほう、以上でよろしかったでしょうか?


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

doudesyo

おはようございます。ホオジロガモのオスで綺麗な個体ですね〜。こんな風に晴れた日に撮影したいのですがどうもうまくいかないです〜。
あ、オナガガモの所がヒドリガモとなってますよ〜。
by doudesyo (2015-03-27 07:44) 

kazg

doudesyo様
ありがとうございます。
オナガガモとヒドリガモ、ご指摘ありがとうございました。こっそり訂正しておきました(汗)。

by kazg (2015-03-27 12:21) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに気になる使いかたがありますね。
でも最近は、右から左に聞き流しております。
by mimimomo (2015-03-27 15:36) 

kazg

mimimomo 様
余り頻繁だと、慣れてしまいますね。
by kazg (2015-03-27 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。